misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日曜オープンのおもちゃ屋さん

末っ子がお友達の誕生日に招待され、「馬の絵が描いてある万年筆に緑色のインクがいい」と
えらい具体的なリクエストがあったので、先週土曜の午前、ストッケルのPlace Dumonにある
「Le Club」に買いに走った。

土曜の午前は、Place Dumonにマルシェがでるので、それでなくても駐車スペースを見つけるのは
至難の業なのに、現在、Place Dumon周辺は、トラムの線路の工事で車の進入が制限されていて
かなり離れたところに駐車するのを覚悟で現地に向かった。

が、夫の車にブルーのParking discが常備されていないことを思い出した。

つい先日、やはり子供のお友達の誕生日のプレゼントを買いに  
http://www.webpos.be/uploads/photos/137/5663229.jpg?upd=40
ストッケル近く(正確にはKraainem)のl'Atelier de Gepetto
というお店に行って、恐竜好きのお友達にぴったりの
ステゴザウルスの骨格モデル(€10.95)→
をゲットして、ほんの10分くらいで車に戻ったら、ワイパーに駐禁チケットが挟まっててショックを受けたばかり。

ストッケルの中心から結構離れてるのに、こんなとこまで
Parking disc必要なの?!

しかも、たったの10分程度の駐車で€35って…。(泣)

プレゼント安上がりで喜んだのもつかの間、3,5倍の罰金。

駐禁の罰金ほどバカらしいものはないので、普段はまめに払うし
気をつけてたのに…。まさかここもとは…。

余談が長くなりましたが、l'Atelier de Gepetto お勧めです。

だいたいの予算と男女どちらへのプレゼントか伝えると、店員さんがお勧めを教えてくれます。

自分では探しきれなかったようなお品を見つけてくれると「Good job!」と
ほめてさしあげたくなります。

自分の子供が女ばかりで、男の子へのプレゼントは何をあげていいやらまったく思いつかず、
そんなときお世話になるお店です。

HPによると、Watermael-BoitsfortとLa HulpeとWoluwe Saint-Lambertにもあるみたいです。
Watermael-Boitsfortのお店はなんと日曜も10h~13hまでオープン!

Kraainem店ご利用の場合は駐禁チケットをもらわないようParking discのご用意をお忘れなく。



時間の関係で「馬の絵が描いてある万年筆」の件はまた後日。