misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ドアミラーカバー?


これ、最近良く見かけますよね。
今年からでしょうか。
Hanaも欲しいなぁ…と、いくつかお店で探したけど、見つけられなかった。
(と言っても近所のスーパーマーケット2~3軒覗いただけだけど。)

何かのロゴが入っているのもちらほら見かけるので、ビールとかのおまけかなぁ…。
とビール売り場に行ったり、いろんな売り場をうろうろしたけど見つからない。

ある日、末っ子Aのお友達ノアのお母さんの車についているのを発見!
母「Aちゃん、ノアに聞いといて!」
A「あたし、聞いとく!」
と言う会話をしてからずいぶんたつんですけど。

気になると突き詰めたくなるので(単なる暇人)ネットで検索してみた。

どうやら名前は
"drapeau miroir de voiture"(車のミラーの国旗)
とか
"chaussette pour rétroviseur"(ドアミラーのくつ下)
とか
"housse de rétroviseur"(ドアミラーカバー)
とか言うらしい。

名前が判明しただけでも少しすっきり。
アマゾンを含むいくつかのサイトで€6前後で売ってました。
こんなサイトでも→Belgoshop.com (「赤い悪魔」のオフィシャルショップ?)

ベルギーだけでなく各国で売られているみたい。
ネット上にはいろんな国のヴァージョンの写真がありました。

まぁ、ネットで買うほど欲しい訳じゃないし、売ってるの見つけただけで
満足しちゃった。

ついでに、こんな記事↓を発見(フランス語)

要するに「ちゃんとミラーが見えるように正しくつけてないと最高€55の罰金ですよ。」
ってことらしい。

つけてる方は気をつけて。