misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

aid for Ukraine 行ってきた

まいど、運転手Hanaです。

 

本日、ストでメトロ5番を含む何本かのバスやトラムが運休。

末っ子が「学校にたどり着けない」というので、

母「行けないものはしゃーないんやから行かなくていいやん」

と、送りたくない意志を示してみた。

だって、たまたまHanaは暇してるだけで(泣)、もし忙しくてそんな暇のない母だったら送っていけなくて、休むしかないんだから。

末っ子のせいでも母のせいでもない。

そもそもHanaならこれ幸いと休むけど?

しかし、末っ子は「フランス語の授業があるから行きたい」とか言う。

変なところ(ではない)に真面目やなぁ。

まぁ、末っ子らしいといえばらしい。

確かに、フランス語はいまいちやし。😭

 

渋々の体で送って行きました。😭

その代わり、日曜のガレージセールの日にお昼ごはん作ってね。

という条件付きで。笑

 

ガレージセールの詳細の前にウクライナ支援物資を搬入したご報告。

 

ゆりママさんからご依頼

昨日のブログを見て、近所のゆりママさんから

Hanaさん行くならうちの分もお願いしたい!

とのメッセージをいただいた。

おーーー、先週末に行くはずが、バタバタしていて時間無く、ちょうど本日最終日に行く予定だったのよ!

とお預かりすることになりました。

だったら、他のご近所さんも不用品あるかも?

とお声かけしたところ5家族が反応していただき、

f:id:hana2008:20220602201416j:image

この状態。

お声かけてみるものよねぇ…。

そもそもHanaの車が小さくて、トランクなんてスーツケース1個分くらいしか無くて、後部座席を倒したところで大した積載量にはならんのよねぇ。😭

夫の車に積み直そうかと思ったけど、夫の帰宅を待っていては遅刻しそうなお時間だったので、後ろと助手席をパンパンにして出発!

ルームミラーで後ろが見えないって怖いのね。

おまけに右のドアミラーも見えづらくてちょっとドキドキでした。

 

 

大渋滞に巻き込まれる

拙宅からリングを通って、ザベンタム空港あたりで渋滞するのは毎度のこと。

でも20時には間に合うやろ…と楽観してたら…。

リングの渋滞も過ぎて順調に近づいてきて、あと1.5kmというところでなぜか完全にストップ。

こんなところでなぜ?

 

どうやらこれだったみたい。

f:id:hana2008:20220602205921j:image

存じ上げませんでしたが、世界的に有名なアーティストみたいですね。

そりゃ混むわけだ。

渋滞の車から降りて徒歩で会場に向かう人が何人もいました。

 

 

 

40分遅れで到着

なんと40分も遅刻してしまった。

でも、もしかして入れてくれるんじゃないか…と期待してゲートへ向かうも…

f:id:hana2008:20220602213039j:image

バーの後ろの鉄の扉が閉められ、いつもバーを上げてくれる守衛さんもいらっしゃらない。泣

 

隣のHall 12のコンサートの入場整理をしていたスタッフの男性に聞いたところ裏から回って入れるとのこと。

言われた通りに左折、左折してぐるっと裏へ回る。

裏にもゲートがあり、ウクライナ向けと行ったらあっさり通してくれました。

ウクライナ向け物資の受付をしているHall 11にはまだボランティアらしき方が何人か残っていて、快く物資を受け取ってくれました。

ボランティアの男性の1人がMaximの若い時に似ていた…

ウクライナ人かもなぁ…

 

物資をご寄付いただいたご近所のみなさまありがたうでした!

今回持ち込んだ物資

・衣類

・衛生用品

・食品

・キッチン用品

・薬品?もあったかな?

・かばん類

・文具

などなど

 

 

ガレージセールの詳細は明日!!

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。