misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

一時帰国⑥〜出所編〜

まいど、昨日誕生日だったHanaです。

さて、ホテル退所の前後です。

退所日前日

「3日間の隔離」って言ってますけど、日本に到着した翌日から計算してるので、正確には3泊後の4日目に出所、あちがった退所です。

前日の13時までに、成田行きのバスの希望の時間を書いた申告用紙を提出します。

(申告用紙の写真撮りそびれた。😭)

両国アパホテルの場合は、ドアにマグネットで貼るように指示がありました。

Hanaの実家への帰宅経路は、

成田から「帰国者専用スカイライナー」で上野まで行き、そこに親友のあっちゃんがレンタカーで迎えに来てくれる

と言う計画でした。

まさか両国になるとは思ってなかったので、17時のレンタカーを予約しちゃってて、逆算すると14時半にはホテルを出ないと間に合いません。

でも、バスの出発予定は16時になってました。😭

テルチェックインの際にそのことを訴えたところ、「バスは15時より前に出るから大丈夫」と言われました。

ほんまか…。

でも、「退所日前日に提出する『退所バスの希望について』と言う申告書にその旨記入しておいて」と言われたので、17時にレンタカーの予約があること、20時までに返却しないとレンタカー屋が閉まること、16時台のスカイライナーに乗らないと間に合わないこと、間に合いそうにないならバスで成田に帰りたくないこと…などなどつらつらと書きました。笑

いや、だって、ホテルが両国なのにわざわざ成田に戻ってまたスカイライナーで上野に来るって、まじ意味不明。

…ってまた言ってる。笑

とにかくなるべく早く成田に戻らなくてはその先のスケジュールがギリギリなことを書きまくって提出しました。

退所日当日

朝7時過ぎにPCRテストの容器が配られました。

お弁当と同じく、ドアノブにかけられて「お取りください」の放送を聞いてからドアを開けて受け取ります。

空港のPCR検査と同じく、唾液を採取するタイプの検査です。

「唾液採取の30分前までうがいも歯磨きも飲食もしないで下さい」との注意書きがありました。

うっかり水を飲んだりしないように気をつけませう。

30分後くらいに回収に来ます。

しばらくして朝食が配られます。

珍しく揚げ物無かった。笑 (左)

最後のお昼ご飯(右)は、春巻き&シュウマイ弁当。

最後にアパカレー出るんじゃないかと期待したのに…。

結局最後まで出なかった。

厚労省、気が利かないなぁ。

陰性の連絡キターー

13時半ごろ、部屋の電話が鳴って陰性だったことが告げられました。

めでたしめでたし。

ついに出所です。

あ、違った退所です。(しつこい)

もしかして退所者が何台かに分かれて分乗するとしたら、早目に乗りたい旨を退所前日に提出した「退所バスの希望について」の申告書にそれを記入しておいた方がいいのかも。

成田へ

14時過ぎにバスは成田へ出発。

思ったより全然早くて良かった。

チェックイン時の説明では「16時」になってるけど、検査結果が遅れることもあるらしく、それを想定して遅めの設定にしていると見た。

何事もなければ、14時とか15時とかに出てるみたいでした。

バスは順調に成田に戻り、予定より2本も早いスカイライナーに乗れることになりました。

まじホッとした。

でも、成田に着いたあとは、あんなに厳しかった監視(笑)の人も誰も居なくなってた。

スーツケースを宅配しちゃったら、何食わぬ顔をして電車とかバスに乗って帰っても分からんやん。

帰国者専用スカイライナー

成田から上野へ帰国者専用スカイライナーが出てます。

KEISEI SMART ACCESS (海外帰国者・入国者 鉄道・京成上野駅駐車場付きプラン)|京成トラベルサービス

意外と知られてないみたいですけど、上野からは自分で手配した車か、またはハイヤーとセットになったプランもあります。

スカイライナーだけなら¥4500。

京成上野駅の駐車場1時間分のチケットがついてます。

Hanaは、親友のあっちゃんに迎えに来てもらいました。

まじ感謝。

あっちゃんが浅草在住で良かった。

上野まで来たら、上野からレンタカー借りようと思ったけど、徒歩で駅を出ることは許されないらしい。

あっちゃんいて良かった。

スカイライナーを降りたら、駅員さんが駐車場に案内してくれます。

右の写真の青い椅子が待ち合わせ場所。

ここまで駅員さんが連れてきてくれました。

そのまま電車に乗ってどこかに行っちゃわないように監視する意味ももちろんあるやろね。笑

帰国者専用スカイライナーは40分に1本くらいの頻度で出ていて、8号車が専用車両になってます。

1本あたり20人まで?だったと思う。

Hanaが乗ったとき、乗客はHanaともう1人だけ。

この帰国者専用スカイライナー、あんまり認知されてないような気がする。

まぁ、高いしなぁ。

ホテルから成田へのバスには10人以上乗ってたけど、他の皆さんはハイヤーかお迎えに来てもらったってことか…。

今後

オリンピック始まることもあり、既に成田周辺のホテルはパンパンで、両国のみならず、それこそ上野あたりのホテルってこともあるとの噂も。

上野から成田に戻って、またスカイライナーで上野に逆戻り…。

ってことも起きるってこと?

笑っちゃうな。

てか、そうなったら怒るな。

ブログ村のランキングに参加してます。

↓↓↓みなさまの1票をよろしくです!