misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

一時帰国⑤〜ホテル滞在編〜

まいど、暑さに強いHanaです。

 

ホテル監禁中は、いっっっ歩も部屋から出られない上に窓も開けられなかったので、外がどれだけ暑いのか知る由もなかったけど、ここ数日の関東地方は真夏日もしくは猛暑日が続いてます。

天気予報で見る限りベルギーも暑そう。

ベルギーの場合、20度超えたら真夏日と言っていいと思う。

25度超えたら猛暑日。笑

 

さて、一時帰国レポ第5弾は、ホテル編です。

 

チェックイン

はるばる成田から1時間強かけて両国到着。

でも、先に着いたグループのチェックインが終わってないとかで、しばらくバスの中で待たされました。

成田で待ってる間も、いつ移動になるのか知らされないので、トイレに行くタイミングを逃しがち。

チェックインを待つ間に「トイレに行きたい」と言う人に対して、スタッフが「ちょっと待ってください」と答えていて、トイレのためにバスを一瞬降りることにも躊躇しているようでした。

そんなに神経質にならなきゃならないのかしら?

もうすぐチェックインだから部屋のトイレを使って欲しいとか思ったのかしら?

つい2時間くらい前のPCR検査で陰性の結果が出たばかりだと言うのに…。

まぁ、毎日帰国者を相手にして、毎日感染のリスクを負わされてる状況で、神経質にもなるか…。

とにかく、どこでどれだけ待たされるかわからないので、こまめにトイレに行っておいた方がいいかもしれません。

 

やっとチェックインが始まったのが16時過ぎ。

これから3泊4日の説明を受けます。


f:id:hana2008:20210720032832j:image

f:id:hana2008:20210720032828j:image

これに書いてある通り。

 

説明が終わり、体温計とルームキーを受け取り、遅い(16時!←何回書いてんねん。笑)お昼用のお弁当も受け取り、部屋へ。

 

部屋は

アパホテルに泊まったことなかったけど、両国のアパは新しそうだし、思っていたよりは狭くなく、快適でした。


f:id:hana2008:20210720033454j:image

f:id:hana2008:20210720033451j:image

ダブルです。

何インチだろ?デカイテレビと冷蔵庫と電気ポットとドライヤーがあり設備は十分です。

 


f:id:hana2008:20210720033913j:image

f:id:hana2008:20210720033909j:image

アメニティグッズも充実。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープも揃ってました。

パジャマ代りの浴衣のような寝巻きもあり、スリッパもありました。

完璧ですね。

 


f:id:hana2008:20210720034716j:image

f:id:hana2008:20210720034712j:image

部屋からは「江戸東京博物館」が見えました。

ホテルを挟んで反対側には「両国国技館」があります。

チェックインした7月14日は、ちょうど夏場所の11日目で、部屋のテレビで中継されてたので

「おーー、まさに、今、お隣で大相撲が…!」

と思ったら夏場所は名古屋なんでした。😭

 

 

やること

「まず、部屋に入ったらやって」と言われたのは


f:id:hana2008:20210720035723j:image

f:id:hana2008:20210720035719j:image

この↑「健康観察チャット」。

チャット形式で健康状態の質問に答えていきます。

翌日からは毎日8時までにQRコードを読み込んでは、答えを送信してました。

 

食事

チェックイン時の説明では、朝食が7時半頃とのことでしたが、ちょうどその時間に、3泊の隔離が終了した人たちのPCR検査の回収とかをやってるはずで、お忙しいのか、8時頃にずれ込みがちでした。

朝ごはんとは思えないボリュームのお弁当が8時に出たあと、12時にまた揚げ物オンパレードのお昼ご飯。

Hanaは、少し時間をおいて13時頃にいただいてました。

部屋には粉末のお茶やコーヒーがあり、温かいものも飲めます。

f:id:hana2008:20210720045815j:image

足りなくなったら追加でもらえるらしいです。

お弁当は、ご飯の量も多いし揚げ物の比率も高いので、食べきれないかと思ったら、意外とペロリと食べちゃったんでした。笑

部屋にこもってほぼベッドの上で過ごしていたのに、何もしなくてもお腹ってすくのね。😭

お茶碗なら山盛り分のご飯のおかげで腹持ちが良く、Hanaの場合、間食は必要ありませんでした。

でも足りない人もいるやろなぁ。

インスタント味噌汁とかお菓子とか飲み物とか持っていってもいいかも。

ポットがあるので、カップラーメンも可能。

一応、禁酒ってことになってますが、スーツケースの中を調べられるわけでも無いので、持っていっちゃってもバレないと思いました。

もちろん、缶やボトルはお持ち帰りで。笑

「ゴミの分別にご協力を」とのことだったので、Hanaは、ペットボトルを4日分ためて、1つの袋に集めてゴミ出ししました。

 

過ごし方

ストレッチをするくらいのスペースはあります。

やらなかったけど…。😭

無料の動画チャンネルがあり、映画やテレビ番組など鑑賞できます。

Hanaは、溜まりに溜まった未読メールの削除にチャレンジする予定が、このブログを書くことに大半の時間を使ってしまった。

人差し指1本で書くって大変。😭

 

 4日間のお弁当の記録

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村のランキングに参加してます。

↓↓↓みなさまの1票をよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

クリックで「ブログ村」のサイトにジャンプしちゃいます