misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

PCR無料検査@Zaventem

まいど、PCR検査を受けたHanaです。

 

3日後の火曜のフライトのために、その「72時間以内に受けた検査の陰性証明」と言うことで、本日夜の22時過ぎ、ザベンタム空港へ行ってまいりました。

f:id:hana2008:20210711214443j:image

 この空港ビルに向かって左のずーっと先に検査所があります。

 

 

夜10時半のザベンタム空港

夕方に行こうかな…とも思いましたが、混んでて時間かかるのも嫌だし。

夜なら空港への道もガラガラだし、さすがに検査の待ち人も少ないやろ…と。

そして、実際、待ち人は数人でした。

 

つい先日、下見に行ったときには無かったテントが出現していて、雨で待つ人も濡れない配慮が。

3日前↓

f:id:hana2008:20210711214647j:image

 

本日↓

f:id:hana2008:20210711214532j:image

それにしても、両日とも空を覆う雲がベルギーらし過ぎる。泣

 

下見で来たときは「無料コードを持っている人用」と「有料ラピッド用」で列が分かれていて、「無料コードの人」はカウンターのようなものがある奥の列に並ぶようにって言われたけど、今晩はもう少人数で分ける必要もないからか、全員同じ列に並んでました。

まぁたったの数人ですから当然ですけど…。

 

 

 受付

Hanaの番が来て…

たしか…「抗体検査ですか?PCR検査ですか?」と聞かれたような…。

 

プレパブ状の検査所は二つのパートに分かれていて、最初の小屋?に入ると、受付のカウンターが6~8個並んでいて、その一つに案内され、再度

「無料PCRテストですね?」

と確認され、名前を聞かれ、メールで受け取ったQRコード

f:id:hana2008:20210711214905j:image

を見せそれを読み込んで手続き終了。

たぶん1分とかかってない。

検査キットと受付番号のような番号が入ったシールを貼ったA4の紙を受け取り隣の小屋へ。

 

検査

奥の小屋には8つくらいの小部屋があり、

f:id:hana2008:20210711214956j:image

(本日夜は4つのみオープン)

空いている小部屋の前では検査のドクター?が仕切りのカーテンから身を乗り出して手招きしてくれてました。

手招きしてくれたドクターが待つ小部屋に入り、キットを渡して、椅子に座り、

「こんな感じに上を向いて」

とドクター?ご自身がやって見せてくれるように、ぐっと頭を後ろに倒し、鼻を上に向けます。

ドクター?がおもむろに長い綿棒上のものを右の穴の奥ーーーーの奥まで突っ込み、ぐりぐりして終了。

「大丈夫?」

って聞いてくれるたけど、

「大丈夫じゃありません。」

と答えました。泣

ワクチンの注射より不快でした。泣

採取してくれてる方はドクターなんだろうか?看護師さんとかかな?

 

 

A4の紙には…

・概ね24時間後にメールで検査結果が送られる

・質問がある場合は電話やメールで問い合わせできる

・その場合、登録時にゲットしたQRコードとこの紙に貼られたステッカーの番号が必要

などの説明があり、最後に

「結果や分析に責任は負いません」

みたいな一分があった!笑

陽性になったからってクレームしても受け付けないよ。

ってことかしら?

とにかく、結果を受け取るまで、万が一のためにこの用紙は捨てない方がよさそうです。

f:id:hana2008:20210711220021j:image

 しわしわ…泣

 

 

結果を受け取ったら

日本の空港で提出する「陰性証明」の日本政府の指定用紙への記入は、ザベンタム空港の検査所ではしてくれないので、ホームドクターに頼むしかありません。

しかし、ザベンタムでの検査の結果に限り、日本の指定用紙を使わなくても、メールで送られてくる結果を印刷すれば、そのまま使える…

ってことになってるらしいです。

 

Hanaは一応、日本の用紙に書き換えて持って行こうと思ってます。

万が一にも不備で強制送還されたくないので。

でもオリジナルを提出してみようかな…。笑

本当に使えるのか。

試してみたい。

 

結果が出たらご報告します。

 

 

無料コードをゲットしてザベンタムの検査所に登録した話↓

misc-net.hatenablog.com

 

【追記】(7月11日17時)

本日14時前、メールで結果ゲット!

検査から15時間後?くらい?

早!

2通のメールが来て、一通にパスコード、もう一通に結果のPDFが添付されてました。

PDFファイルを開けるにはもう一通にあるコードを入力が必要で、コピペができなかったような…。

手入力しました。

そして、めでたく陰性の証明ゲット!

プリントアウトした!

明日は、一応、日本の指定用紙に書き換えてもらってきます。

ご報告まで。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村