misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

神隠し

また、今日、神隠し事件が。

まさにマーフィーの法則です。
『探し物は最初に探す場所にあるが、最初に探す時には絶対に見つからない』

Hanaは、マーフィーさんより一歩踏み込み、これが『神隠し』であると言うことを確信しつつあります。


〔File 1〕
先日、娘が、学校でめがねをなくしました。
自分のかばんの中のものを全部出してチェックして、その場にいた友達も自分のかばんに紛れてないか
みんなでチェックしてくれたたそうです。でも、めがねは出てきませんでした。
被害妄想気味の娘は、誰かが故意にどこかに隠したんじゃないかと思ったかもしれません。
ちらっと涙目でした。
私も、かわいいわが子に嫌がらせをするふとどき者は誰かと、お友達の顔を思い浮かべてみたりして。

(タイトルと流れから想像がつくように)翌日、めがねはそのかばんの中からでてきました。
お友達の皆さん、疑ったりしてすみません。

〔File 2〕
今日、いつもかばんに入れているカードフォルダーがなくなりました。

   -途中省略(まぁ、〔File 1〕と似たような展開です。)-

一日探しまくって、夕方、そのかばんから出てきました。


絶対、そこを探したはずなのに、どうしてさっきはなかったのに今あるの? ってやつです。
あれは、歳のせいとか、勘違いとか、見落としとかではありません。

神隠し』です。

そう言われれば納得できる例が、誰にでもいっぱいあるはずです!(理由なき自信)

そう言う訳(どう言う訳?)なので、探し物が見つからないときは、神に逆らうことなく、日を改めて、同じところを探してみましょう。
かなりの確率(個人差あり)で探し物がみつかる……かも。


ただ、家を完璧に整理しているお宅では、神様がおいでになる確率は著しく低くなるかもしれません。
あしからず