misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

次女カニにさされる?

長女が小さかったとき、蚊に刺されると
娘「かゆ~い。」
母「蚊に刺されたんだね。」
と言う会話の“蚊に”の部分を“カニ(蟹)”と勘違いして、よく
「かゆーい。カニにさされたー。」
と言っていた。

先日、次女がやはり蚊にさされて
「母さんここがこんなに…。」
と、ちょっと膨らんで赤くなってるところを見せて、大げさに反応してるので
「“蚊”に刺されただけなの。“カニ”じゃないのよ。
 蚊は虫なの。カニは海に住んでるでしょ。知ってる?」
と聞くと
「知ってるよー。」
と当然と言う言い方で、日本人学校で習った数字の歌を歌ってくれた。
♪2と2でカニさんよ“チョキ”♪
Vサインを両手で作り、顔の横でチョキチョキさせる振り付き。

素直な性格の次女は
「かー(強調して長くなってる)に刺された。カニじゃない。虫なの。」
と自分に言い聞かせているのか妹に説明しているのか、つぶやいている。

しばらくして、また、刺されたところをかゆそうにしているので
確認も兼ねて、冗談で
「蚊に刺されたの、それともカニに刺されたの?」
と聞くと

娘「(刺される瞬間を)見てないから知らない。」
母「・・・(絶句)」


ぜんぜんわかってないじゃん!