misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

おすすめ! お誕生会@Poseidon

今日(日曜)、次女のお誕生会をウォルウェー・サン・ピエールWoluw-Saint- Pierreの
『ポセイドン』と言うスイミングプールで開きました。

4~5年前、やはり長女のお誕生会をやろうと思って予約に行ったとき、1ヶ月以上前なのに
既にいっぱいで、あきらめてほかでやった経験があったので、早く行かなきゃと思いつつ
結局、2ヶ月を切って予約に行ったら、夏休み直前の日曜しかあいてませんでした。

次女の本当の誕生日は1月だけど、去年、お誕生会当日に熱を出し、招待した友達や、
予約を入れた会場にキャンセルの電話を入れたりで大変だったので、本当のお誕生日近辺に
お誕生会を開くのはやめました。
周りの冬にお誕生日と言う子を持つ親にも結構そういう人がいます。
ま、子供なんて、お誕生会さえ開けて、お友達がいっぱい来てくれて、プレゼントがもらえれば、
本当のお誕生日と近かろうが遠かろうが、関係ないですから。

さて、ポセイドンですが、今ホームページを見て知ったけど、プールだけでなく、エアロビクスや
太極拳などのコース(大人向け)もあるみたいです。詳しくは↓こちら。
http://dynamic-tamtam.be/fr/woluwe-sports/infrastructures/poseidon.php
(赤い文字をクリックするとそれぞれの時間や料金などが表示されます。)

そして、お誕生会ですが、おすすめです!
何がおすすめかと言うと、
理由1、自宅でやるより気楽。
理由2、けっこうリーズナブル(€100/10人-自分の子を含めて)
理由3、すべてアニメーターのお姉さんが仕切ってくれる=親も自由の身。
理由4、内容盛り沢山。

盛り沢山の内容とは、(曜日によって、多少順番は変わるみたいですが)日曜の場合、
1、部屋でのプログラム(ダンスや宝探しなど、10くらいの選択肢から年齢に応じて選べます)
2、プールでのプログラム。(水着とタオルだけ用意すれば、おそろいの帽子を貸してくれます)
3、部屋に戻ってケーキ(自前)と飲み物(料金に含まれる)でパーティー
4、プレゼント、オープン!

部屋でのプログラムは、親は進入禁止なので見られませんが、プールでの様子は、カフェか
上階の観覧席から見ることができます。
パーティーは『ケーキの準備をしたい』と言って、5時から入れてもらいました。
もう一つお誕生会のグループが隣にいて、やはり『会場を飾りたい』と言ったら5時に来てと
言われたそうです。
ただ、アニメーターのお姉さんには『6時のお迎えまで来なくて結構!』と言う雰囲気は
ただよってました。
このとき写真も撮りましたが、もしかしたらカメラを預けておけば、アニメーターのお姉さんが
撮ってくれるのかもしれません。

『お誕生会の様子をビデオやカメラに逐一収めたい!』と言う子煩悩な向きにはおすすめしませんが
Hanaのように、自宅でやるのも面倒だし、子供とのフランス語会話に自信もないし、楽したーいと
言う向きはご一考あれ。


対象年齢:5~10歳
開催可能日:水・土・日
時間:14時半~17時45分
  (招待状の集合時間は2時くらいにしておいたほうが無難。全員集まらないと始まりません。)
料金:€ 100/10人(自分の子供を含めて)Max12人まで可(10人を超えると一人当たり€10追加)
   € 185/20人
ホームページ:上記ポセイドンURLをクリック後、赤字『Fêtes d'anniversaire』をクリック