misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

携帯電話募集! みんなのメダルプロジェクト

イメージ 1

先日、管理人・まっちゅが「こんなんあるよ~。」と送ってきたので、ミスクの
Facebookページでもリンクをシェアした



不要小型家電から金属をリサイクルして、2020年の東京オリンピックのメダルを作るとのこと。

おもしろーい!

絶対使いそうにないのに、捨てる機会を失っている小型家電て結構どこの家にもあると思う。
それがオリンピックのメダルに生まれ変わるなんて!
リサイクルってだけでなく、夢がある!
よくそんなこと思いついたなぁ。

そこで! 13日のガレージセールにて、不要な携帯電話をお持ちいただいて
ミスクねっとが責任を持って日本に届けよう!
って話しになった。

ただ、回収は4月1日から始まっていて、必要量が集り次第、受付を終了する場合があるとのこと。

5月に集めて、持って行くのは夏。
それまでに必要量に達してしまうことってあるんだろうか?
まさかねぇ。
携帯電話一台から数mgのレアメタルって話しだし。
何百個というメダル作るのに、そう簡単に不要携帯集んないよねぇ。
たぶん。

いずれにしてもご家庭でご不要になった携帯ある方は、セール当日、会場にお持ち下さい。

日本でメダルにしていただきましょう!

万が一、夏前に受付が終了になった場合は、申し訳ありませんが、Hanaやまっちゅが住む
コミューンのコンテナパークへ持って行き破棄させていただきます。
でも、コンテナパークでも電化製品はリサイクル対象なので、ただのゴミとはならないはずです。

日本では、「小型家電リサイクル法」に基づく28品目が対象らしいですが、その中には
プリンターとかDVDプレーヤーとかミシンとか、かなり重いものも含まれるので、
ミスクでは携帯電話とタブレット限定とさせていただきます。
この二つなら日本中のドコモショップでで回収してくれるようなので。


ブランド・メーカーを問わず、どこの携帯でも回収してくれます。

お持ち頂く際は、データの削除をお願いします。