misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ポーランド航空③

よく月初めに「今月は毎日書くぞー!」
って思ったりもするんだけど、あっと言う間にくじける。泣

2017年もいきなりくじけてるし。
まぁ、それでもだらだら続けて行くっす。
今日から学校も始まったし。
久しぶりにまともな時間に起きたし。


さて、しつこくポーランド航空。

こちらシート背面のぼけぼけ写真。
タッチスクリーンだし、USB電源ポートもあるし、日本語対応だし、日本語プログラムもあった。

イメージ 1

でも、日本語プログラムと言っても、映画4本だけ。
ビデオプログラムとかはない。
一時帰国の際の機内でくだらないテレビ番組とか見るの好きなんだけどなぁ。
ハライチの漫才見て涙流して笑ったことあったなぁ。
「LIFE」で星野源を知って、家に帰ってからわざわざYoutubeで探して見直したことあったなぁ。
という意味では映画しかないのは残念でした。

まぁ、なので、映画見た。
「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」……まぁまぁ。ってかいまいち。
「ジュピター」……まぁまぁ。マトリックスと比べちゃうと…。キアヌさまの方が…。

もう1つなんだったっけなぁ。すごく泣けたんだけどなぁ。
邦画だった…よなぁ…?
ってことくらいしか覚えてない。
でもめちゃ泣いた。
うー、思い出したい!
で、「映画 泣ける」で検索!
あった!
「我が母の記」……役所広司樹木希林主演。泣けます

日本語字幕付きのポーランド映画もあったけど、残念ながら興味がわかず…。


タッチスクリーンの反応がめちゃ悪く、イライラするくらいだったので、
コントローラー使うはめに。
テーブルも斜めってて、じわーっと手前に寄ってきて食べづらかったし。
こういうメンテの悪さが日系の航空会社などとの差なのかなぁ。



余談ですが、乗り継ぎのワルシャワショパン空港の国際線ターミナルはめちゃ小さくて、
お店数店、レストラン一軒、という規模。
2時間少々の待ち時間が長く感じられました。

料金表示はほぼ現地通貨の「ズゥオティ(PLN)」のみ。
10年以上前にポーランド行ったっきりご縁なかったんで、ポーランドの通貨が「ズゥオティ」
だってことも忘れてたし、為替相場もまったく知識なし。
なので、値段表示見てもピンとこない。
国際線のターミナルなんだからユーロ表示もするべきだと思う。
レートが変わるたびに書き換えるのめんどうか…。

今調べたところ、
1 PLN=0.22 EUR
1 EUR=4.37 PLN
1 PLN= 28円

因に、ベルギーへの帰りのフライトで再びワルシャワで乗り換えた際、
国際線ターミナルからヨーロッパ線ターミナルに移動してびっくり。
めちゃ充実してる!
ブランドショップやカフェなど桁違いに多いやん。
国際線のターミナルと全然違う!
行きのフライトの時は気がつかなかったなぁ。
すぐ国際線ターミナルに移動しちゃったからなぁ。

空港自体大きくないので、乗り継ぎがめちゃくちゃ便利なワルシャワショパン空港。
でも、時間潰すなら国際線ターミナルは避けるべし。