misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

びじゅチューン

※動画はリンクもとが削除されちゃいました。


また2週間も空けてしまったしまった。

なぜかと言うと、携帯に入れていたブログのアプリの調子が悪く、写真がアップできなくなったから。
いつも写真だけ携帯でアップして、そのあとパソコンで文章入力するんだけど…。

あー! 今「ヤフー ブログ 写真」で検索したら!

なんと、今年1月でアプリ利用提供終了だって!

どうりで写真がアップできないわけだ。

便利だったのになぁ。
残念。


さて、最近はまっている動画をご紹介。


イメージ 1


NHKEテレ(昔は[「NHK教育」って言ってたなぁ)でやってるびじゅチューン
と言う番組。

去年、夏に一時帰国したとき初めて見たけど、2013年から放送されているらしい。
もう3年以上前。
知らんかった。

日常の疑問をあっという間に解決してくれるウィキ先生によると
”世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組”
との説明。
まさにその通り。

井上涼という映像作家が、作詞・作曲・歌・アニメーション全てを担当している!
すごい才能や。

世界のあらゆる芸術が、井上涼の勝手な解釈でへんてこなストーリーに仕立てられ、
良く言えば味のある、ちょっと調子っぱずれな歌に乗って、これまたヘタウマな画風のアニメ
となって生まれ変わるのだ!

歌もストーリーもアニメもいい!
井上涼の才能もすごいけど、この人を見つけてきてこういう番組を作り上げたNHKもすごい。
何年か前NHK総合「団地ともお」のアニメ見た時もちょっと驚いたけど。
NHKのそう言うところが好きだ。

がもととなっている。
ある姉妹がライバル店であるムーラン・ド・ラ・ギャレットの人気の秘密を探りに
潜入捜査に行くと言うストーリー。
「へー、おもしろーい。」
と思ったけど、ホームページには過去のもっと面白いストーリーがいっぱい載ってた。



Hana一番のお気に入りは、ミラノにあるミケランジェロの「最後の晩餐」を紹介する
最後の晩餐サンバ
   好きな理由:
   ① 歌い出しのイエスのマイクを握る手の小指が立ってるところ。笑
   ② 全身タイツがフレディさまを思い出させる。
   ③ そう言われてみれば銀貨30枚って…。今の価値でいくらくらいなんだろう…。           と考えさせてくれる。
   ④ 「みんな好き放題、僕だってつかれちゃうよ」の歌詞がかわいい。



次に気に入っているのは、あの「モナリザ」を紹介する
お局のモナリザさん
毒舌なのに「実は優しい」ってストーリーがいい。



他にもフィレンツェのウフィッツィ美術館にあるボッティチェリの「ビーナスの誕生」を紹介する
委員長はビーナスとか、エジプトのツタンカーメンのマスクを紹介する
ツタンカーmailもストーリーが面白い!
(「ツタンカーmail」にはビーナス委員長もカメオ出演している!)

つい最近、テレビ東京の「なんでも鑑定団」で「曜変天目茶碗」が出品され、”国宝級の発見!”
と話題になったとき、
曜変天目」…。
どこかで聞いたなぁ…。
と思ったら、「びじゅちゅーん」の曜変天目ディスコだった。
(因にこちらにはお局のモナリザさんがカメオ出演。)

井上涼さん、目の付けどころがSharpやなぁ。

是非、NHKのホームページで他の作品を見ていただきたい!




追記:今、丁度長女がパリに遊びに行っていて「オルセー」に「ムーラン・ド・ラ・ギャレット
見に行ったのに、展示されてなかったって。涙
(2017年1月22日12時25分。LINEにて報告あり。)
去年の夏、日本に行ってたみたいやから…。帰りにどこか寄り道してるのかなぁ。