misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

郵便集荷@ベルギー

先月、ベルギーからミラノに引っ越したRちゃんを訪ねてクリスマスをイタリアで過ごした。
Rちゃんはミラノのポストを指して、
「イタリアのポスト、赤いのー。」
と言うけど、
「え、ベルギーも赤いですけど、なにか?」
と鈍い反応をしたところ、ベルギーで住んでいた家の近くのポストは黄色だったと言って
譲らない。
そんなはずないやろ。
黄色いのはフランスのポストやん。
記憶めちゃめちゃやな。


と言うことでちょうど何ヶ月か前にポストの写真を撮ったので、掲載ついでにポストのおはなし。


イメージ 1

実は、Hanaには、ひと月に一度日本に郵便を送ると言う任務(?)がある。
厳密ではないものの一応期限のようなものがあって、ぎりぎりで投函することもしばしば。

ウチの最寄りのポストは集荷が16時。
Woluweショッピングセンター近くのポスト(写真)の集荷は19時。
時々、Woluweまで投函しに行くこともある。

各ポストには集荷の時間が書いてあるけど、1分前とか2分前とかに集荷に来ちゃってて、
実は、タッチの差で間に合わなかったんでした。
ってこともあるんじゃないのかなぁ…と常々不安だった。
なにしろいつもギリなので。

先日、やはりギリで投函しに行ったら、ちょうど集荷のおじさんがやってきた。
「19時って書いてあるけど、もう集荷に来ちゃったあとかなぁ…と心配してたんですぅ。」
と話し書けたところ、集荷のおじさん曰く、それは不可能とのこと。

なぜなら、集荷のおじさんは写真にあるような携帯電話のようなバーコードリーダーを持っていて
指定の時間にポストの蓋の内側にあるバーコード(写真下)を読み取らなくてはならないとのこと。
集荷時間の前に読み取ろうとするとエラー表示になると言って、時間前にやって見せてくれたけど、
本当にエラーになってた。
だから、1分でも1秒でもポストに表示された集荷の時間より早く集荷することは
不可能なんだって。

集荷の人が勝手に早く来て早く仕事終わらせないようにしてるのかな?

とにかく、今までの不安が解消されてすっきりした。

イメージ 2
蓋の内側に貼ってあるちょっとしょぼいバーコード


イメージ 3
親切に教えてくれた集荷のおじさん
勝手に顔出しにしちゃってごめんなさい



写真を撮ったのは9月だったので、まだ夏時間だったから19時でも明るいですねー。
冬時間の今、19時は真っ暗ですね。

Woluwe ショッピングセンター裏?向い?のポストは、この近辺では一番遅い集荷
のはず。
Hanaのように準備が遅くてギリになりがちな方、ぜひご利用下さい。



郵便と言えば、日本からの小包でちょっと納得行かないことがあったので、
その件はまた後日。
思い出しても納得行かない!