misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

新年あけました。

また一ヶ月以上あけてしまった。
でも、あきらめることなく、じわじわ続けるぞー!



さて、昨日から新学期スタート。

あー、ヴァカンス終わっちゃった…。
と思ったら、夫も子どもも居ない昨日、ヴァカンス以上にリラックスしてたってことに気がついた。
昨日一日でリフレッシュしたなぁー。
今日からがんばろう!
ってことでブログ再スタート。


日曜の夜に気がついた。
「あーっ、お弁当のサンドイッチの買い物してない!」
「(たまたま)Nちゃんからいただいたバゲットあって良かったー。」
「はさむもの無かったらRちゃんにいただいたNutella(バケツサイズ)にしちゃおう…。」
などと思いつつ寝ちゃった。

月曜の朝
「おー、年末年始の宴会で使ったスモークサーモンとクリームチーズあったー。」
「まっちゅのお庭でとれたリンゴでビタミン補給やー。」

ということで、初日は頂き物でなんとかしのげた。
なんとかなるもんやねぇ。



さて、毎年1月の新学期が始まると、この時期のベルギーの日の出の遅さを実感します。
娘たちが家を出る頃はまだ街灯がこうこうとついてる。
休暇中は日の出より早く起きないから実感するわけないし。
「これって朝ご飯なのお昼ご飯なの?」って頃に活動開始だし。

確か去年の1月のブログにも書いたなー…とたどってみたところ2013年1月10日の書き込みでした。
去年どころか3年も前の書き込み。
そんなに前だったかなぁ。記憶っていい加減やなぁ。(ただの老化現象。泣)

「たしか日の出は8時過ぎだったはず…」と読み返したところ、8時43分という遅さでびっくり。
書いた時も結構驚いたはずなのに、今日読んでまたびっくり。
ある意味いつも新鮮。

現在、8時45分。
IRM(王立気象台)のサイトで確認したところ、本日の日の出は8時44分。
なので既に日が昇って1分経過。
…でもまだ暗い。
空は完全に雲。
もともと引きこもり気味なのに、ますます出かける気無くすなぁ。

ってのも理由の1つなのか、昨日もサンドイッチの買い物に行きそびれた。
なので、今日はめずらしく朝からご飯炊いた。
おかずは夫が元旦過ぎてから作った伊達巻き風卵焼きとやはり夫手作りの栗きんとん。
「おせちかい!」
って内容。
なんだかどれも甘くてご飯のおかずにはどうなんやろ?
この際、黒豆も入れてあげれば良かったかな。
甘い物のオンパレードやー。

いつもサンドイッチばかりなので、たまのご飯のお弁当を喜ぶ娘たちも、さすがに微妙な反応。

新学期早々手抜きでごめん。

追記:家の前の街灯、どんなタイミングで消えるんやろ?
   と朝8時30分頃から見守ってたところ(どんだけ暇なんや)、なんと
   8時44分、日の出の時間に合わせて消えたのでした。
   日の出に合わせて消えるようにプログラミングされてるの?
   それとも明るさで自動で消えるの?
   気になる…。