misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Galette des Roisゲット!


イメージ 1

昨日、夕方、6時過ぎてから買い物に出かけた。

「とりま(とりあえずまぁ)、明日のサンドイッチのパンと具だけ買ってそくさり(即去り=
 すぐ帰る)!」
のつもりで出かけた。

家を出るとき
ガレット・デ・ロワ欲しいひとー。」
と聞いたら、娘たちが全員
「はーい!」
と返答。

そうです、昨日1月6日は「公現祭」というキリスト教の記念日で、Galette des Rois
いただく日です。
以前このブログに公現祭のこと書いた気がして探してみたけど見つけられなかった…。
おとといに続き、またしても記憶のいい加減さを実感。
どこかにあるはずなんだけどなぁ…。


普通のご家庭なら晩ご飯食べ終わってるような時間に出かけたので、近所のDelhaizeに着くや、
とりあえずサンドイッチ用のパンやら具材やら数点とガレット・デ・ロワのみを
サクサクとピックアップしてレジに進んだら、
「50ユーロ以上お買い上げいただいた方には『Galette des Rois』プレゼント!」
の貼り紙が!

「ま(マジ)?!」

たった50ユーロ買っただけで、7ユーロのガレット・デ・ロワが頂けちゃうの?
ワイン何本か買ったらあっという間やん!
と売り場に戻りつつ、ワインは重すぎるので、お芋やらひき肉やらでもやっぱりワインやら
いくつかゲットしたら…。

なんとぴったり50ユーローーーーー!!!

ということで記念にレシートアップしときます。
(誰も必要のない情報。泣)
(しかも一番お安いデレーズブランドのスモークサーモン買ってることとかバレバレ。泣)

今、デレーズでは、ダノンのヨーグルト二つ買ったら1つサービスです。
(ってこともわかる)
(まぁまぁ有益な情報…でもないか。泣)