misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

揚げてみた

ベルギーに来て十数年。

今日、ほぼ初めてフリッツを家で揚げた。

たぶん2回目くらいかもしれないけど、その一回目がいつだったか覚えてないし、
子ども達が「初めて家で食べる!」と言うので、初めてかもしれない。

水曜は学校が半ドンでお弁当作らなくていいし、朝少しのんびり出来ていいけど
「手抜きのお弁当」を持って行かないがために「家でのお昼ご飯」を考えなくちゃいけなくて
お弁当よりよっぽど面倒。

今日は家にご飯もなく、パンもなく、
「パスタかインスタントラーメンかぁ…。」
と冷凍庫を見たら、帰国者にいただいた冷凍フリッツ発見。

もう3ヶ月くらい前にもらったのに、家で揚げる習慣がないのでずーっと放置されてたけど
ついに今日、出番が!

末っ子「えー、フリッツだけぇ。」
母「ベルギーじゃ普通だよ。」(かどうか知らないけど。)

お店でプロが揚げるのよりおいしくないに違いないと思ってたのに、意外においしくて大好評。

こんなにいっぱい揚げても食べきれるのかなぁ…?  と思ってたのに、
4人でぺろりと食べてしまいました。

でも、自分で買おうとは思わないなぁ。

次回、家で揚げるのはいつのことやら。