misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

雷におへそを取られる件

一日に百万回天気予報のサイトをチェックして、今週末の降雨確率のグラフの増減を見ては
一喜一憂する日々です。

今のところ、土日両日とも全く降らないと言うことは無さそう。

今日も雷鳴ってたしなぁ。

昨日も鳴ってたらしい。

長女が、最近雨ばっかりなんで、自転車で学校に行けないと嘆いていて、
長女「昨日も雷すごかったじゃない?」
と言うけど、母の記憶には無い。
長女「あんなにすごかったのに?」
えーっと昼頃って…、昼寝もしてなかったし…。
何やってたんだろう。
あ、テレビでニュース見てたなぁ…。(ぐうたらか!)
母「あんたの学校の近くだけすごかったんじゃない?」
うちからたった3kmしか離れてないのに。

末っ子のAにも聞いてみた
母「ねぇ、Aちゃん、昨日お弁当食べる頃雷なってた?」
A「うん、すごかった。でもおへそはとられなかったけど。」
母「ふーん、良かったね。誰かとられた人いるの?」
A「ううん、いない。」
そうか、700m先のAの学校でも鳴ってたのか。
長女「この辺だけすごい守られてたって感じ?」
責められるようなことじゃないと思うんだけど…。

そう言えば先日Aからへんてこな質問されたなぁ。
A「おへそとれたとき痛かった?」
(えーっと、おへそって『へその緒』のことかなぁ…。だとしたら、生後2~3週間の記憶が
 ある人なんて誰もいないと思うんだけど…)
母「母さんのおへそ?」
A「鬼にとられたんでしょ?」
母「鬼じゃなくて雷だよ。」
A「Yちゃん(次女)も、もうとられちゃった。」
母「なんで知ってるの?」
A「お風呂でみたから。」

乳歯と一緒で、大きくなるとそのうちおへそは取られるものと思ってるのかな。
そう言えばAのおへそはかなりおなかの表面まで顔を見せている。
普通、おへそって少し奥まったところにあるから、「自分だけ取られてない」と
思っちゃうのかも。

口には出さないけど、実は、雷が鳴ると、次は自分の番じゃないか、
おへそを取られるんじゃないか、もしかしたらすっごく痛いんじゃないか
と心配しているのかもしれない。

かわいいなぁ7歳児。

サンタクロースにしても歯が抜けるとお金を持ってきてくれるネズミにしても
何歳まで信じてるんだろう。
既に、ませた同級生から
「あんなのお母さんがやってること。」
と聞かされてるらしいけど…。

おへそに関しては母の出番はないし、ベルギー人との会話にも出てきそうにないし…。

そして、純真な末っ子をだまし続けようとする母。

演技力磨かなくちゃ。