misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

do it yourself!

キッチンの水道の蛇口から水がぽたぽたと止まらなくなって2週間ほど。

締め具合によっては止まる時もあるんで、だましだまし来たけど、
ついにその量も馬鹿にならなくなってきたので修理することにした。

「何でも自分で!」がモットー(ケチなだけ)なので、ネットでゴムパッキンの替え方を調べ、
BRICOで部品を買って "do it yourself" してみた。

ナットがものすごく固く閉まっていたので緩めるのに一苦労だったけど、
作業自体は大して難しくもなくあっと言う間に完了。

ゴムパッキンを替えるだけかと思ってたら、結構ごつい部品ごと替えるはめになり
€20弱の出費だった。
業者さんに頼んだらいくらくらいだったんだろう。


2年前に父が亡くなって家の登記の名義変更をする際も、司法書士に頼むと場合に寄っては
20万くらいかかるって言われて、自分で出来ないものかネットで調べてみた。

親切丁寧に手ほどきしてくれるサイトが結構あり、法務局にもちゃんと相談窓口があり、
結構手取り足取りで教えてくれたし、なんとか行けそうと“do it yourself" で
挑戦してみた。

揃えなくてはならない書類が多いってことが面倒なだけで
「専門用語ばかりでチンプンカンプン」
とか
「あまりに複雑で素人では無理」
ってことは全くなかった。

亡くなった父の出生からの戸籍謄本を出生地の市役所から取り寄せなきゃならなくて
事前に郵便為替で料金を払ったり、それが少し面倒と言えば面倒だったけど、
時間さえあればなんとかなる手続きだった。

無事終わった時はちょっとした達成感が得られたし。

まぁ、でも、日本に帰るとお客さん気分で大した家事もせず、たっぷり時間のある身分だったから
できたのかな。


ちょっと関係ないけど、テレビとDVDと衛星のチューナーの説明書をつきあわせて
3つを正しく接続したのもHanaなのだ。
これはちょっと自慢できると思ってるんだけど。

すっごい苦労したので、ゲームにつなげるために配線を触られて、もとに戻されてないと
異常に腹が立つ。(笑)


次はBelgacom のTVと電話とインターネットのルーターの接続だ!

我が家の電話回線用のコンセントの差し込みが少し特殊で、ドライバーを使っての作業が必要で
借りの接続のまま数ヶ月放置しており、いまだテレビは見れず、電話も1台しか使えない。

ま、それほど不便してないので数ヶ月も放置なんだけど、せっかく料金払ってるんだから
TV見たいな。

テレビ見れたとしても、フランス語を理解できそうにないのが悲しい。
オランダ語は皆無だし。