misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

イギリス②

「イギリス5泊6日」レポの続きです。

一日目は、チラム(Chilham)、リーズ城ストーンヘンジ経由でコッツウオルズの北にある
スゥインドンまでの560km(!)の旅です。

①フォークストン(Folkestone)
 ユーロトンネルを抜けたイギリス側の街。
 「イギリスで一番日照時間が長く、美しい海岸がある港町」とガイドブックに書いてあるけど
 先が長いので、ここは素通り。



イメージ 2②チラム(Chilham)
 木骨造りの家が建ち並ぶかわいい村。
 ガイドブックに「中世の香り漂う…」と
 書いてあったので思わず寄ってしまったけど
 特に見るものはなく、小さな教会を
 ちょろっと覗いて、即リーズ城へ。
 (この→ギフトショップはかわいいもの
  いっぱいの品揃えで、見るだけで
  楽しかったです。でも、これだけのために
  チラムに行く価値があるかどうかは…?)




イメージ 3
 「The loveliest castle in the world」
 とホームページにある。
 世界一って…誰が決めたんだ。
 言ったもん勝ちか。
 確かに「イギリスで最も美しい城」と
 言われているらしいし、歴代の王妃たちが
 住んだことから「貴婦人の城」との別名も
 あるそうで、池に囲まれた姿は絵本に
 出てくるお城のようです。
 500エーカー(約200ha)の広大な敷地に
 迷路とか100種類以上の鳥を展示している 公園があったりして、一日中遊べるらしい けど、入場料がばか高い。
 大人:18.50 子供(4-15歳):11(!)
イメージ 4
 と言うのは一年間有効だから。
 ちょっと躊躇したけど、ここまで来て入ら ない訳にもいかないので、チケット購入。
 70ポンド=約8千400円!
 誰か行ってみたい方、チケット安く
 お譲りします。
 又は、レンタルします。ご連絡下さい。
 
 先の行程が長いため、お城の中を見ただけ
 で、はやばや退散。
(大金払ったのにー!)
 迷路行きたかったなー。
 リーズ城ホームページ↓


イメージ 1ストーンヘンジ
 言わずと知れたパワースポット(?)
 冬期は四時に閉まっちゃうって言うのに
 ぎりぎりで到着!
 目の前に見えているのに、入り口が
 わからない!
 やっと見つけてチケット売り場に辿り
 着いたら5分前。
 チケット代に含まれているはずの
 オーディオガイドのレンタルは終了との
 こと。(泣)
 それを承知でチケット買って、くるっと
 廻ってきたけど、入っても石に触れられ  る訳でもなく、チケット買わなくても
 フェンス越しとは言え、結構な近さで
 見れるので、なんだかすごく損した気分。
 大人:7.50 子供(5-15):4.50 ファミリーチケット(大2+小3):19.50


一日目の観光はここで終了。
スゥインドンのホテルまで、さらに37マイル(60km)!

このホテルが超おすすめなんだけど、続きはまた後日。

*金額はポンドです。ポンドマークが(なぜか)表示されないので、省略させていただきました。
 1ポンド=¥118=€1.20 (2012年1月14日現在)
 
(余談ですけど、現在€1=¥97.60。¥100切っちゃいましたね。大丈夫かなぁユーロ。)