misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

母の寿命

晩ご飯のあと突然…
三女「ねぇ、お母さん、死んだことある?」
母 「ないけど。」
三女「じゃぁ、これから死むの?」
母 「そうだねぇ。」
三女「お父さんも一緒に死むの?」
母 「そうかもねぇ。」
三女「そのときはおねぇちゃん大きいの?」(ご飯を作ってくれる人がいるのか心配している)
母 「うん。」
三女(なーんだよかった。って表情)
母 「…ところでさー、‘死’じゃなくて‘死’だから。」
三女「……。」(無反応。安心したとたんもうこの話題に関心ないのか。)
 
この前、次女とも似たような会話したなー。
「お母さんが死んだら、おねぇちゃんがおかぁさんになって、私がおねぇちゃんになるの。そうでしょ?」
(やったー、わたしおねぇちゃん!て言うノリだし。)
 
11歳の長女も、ある日、
『お母さんはもうすぐ死ぬからいいけどさー。』
とのたまった。
おかぁさんの残りの人生は短いからいいだろうけど、私の人生はまだだこれから長いんだから
どうしたとかこうしたとか(主題は忘れた)、そう言う話の流れの途中の発言。
 
娘たちよ、母の死の話を、気軽にするでない!