misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Mr.Kのブルーベル情報③

現在、24日、朝の9時。
王立気象台の予報では、今日、21℃まで上がるとのこと。
明日は22℃。
ハルHalleの森へブルーベル観賞に出かける、ブリュッセル及び近郊市民も多いことでしょう。

Mr.Kによる23日現在の最終観測によると、開花状況は依然八分。
しかし、十分見ごろで、ブルーベルの香りが森に漂っているらしいです。
満開の森を見たいなら、来週以降でしょうかねー。

去年は、Mr.Kのおかげで満開のタイミングを待って出かけましたが、やはり、すばらしい
景色でした。

Halleの森への行き方ですが、ためしにMr.Kにナビで行ってもらいましたが、お勧めルートの
道は細すぎて(?)ナビでは表示されなかったのこと。

このブログへのGoogle Mapの貼り付けを試みましたが、不可能なのか知識不足ゆえか
失敗に終わりましたので、文章にての掲載、ご了承ください。

《ハルの森への行きかた》-南からヴァージョン-

1.リング22番で降り、Chaussee de TubizeをWaterloo方面に向かう。
   要するに、リングを使わずにワーテルロー方面から来られます。
2.Chemin du Long Tourで左折。
  *Mr.Kのナビでは表示されない上に、標識も立っていません。地図で確認しませう。
   因みに、左折後、右手になる一帯は乗馬クラブです。
   要するに、乗馬クラブ手前で左折です。
3.最初の道をふたたび左折。
4.次(Chemin du Bois de Hal)を右折。
  *これもまた、標識のない通りです。地図で確認しませう。
5.直進で森到着。
  *Chemin du Bois de Halは車一台やっとの農道で、対向車が来たらすれ違えません。

今年から森の入り口付近に小さな駐車スペースができたそうです。
でも、実は森の中へは車でかなり奥まで進入できます。
が、しかし! 森の木々やブルーベルやほかの花々の事を考えると、排ガスを撒き散らして
奥深くへ進入するのは如何なものか…。

Halleの森は広く、森の西からとか北からとか、ほかにも行きかたは色々あるので
ご都合のいい方法でお試しください。

では、Bonne journée!!