misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

アースデイ

今日は『アースデイEarth Day)』だそうです。
アースデイ』とは? こちら↓(ウィキペディア
 
自称『環境オタク』のHanaですが、今日のGoogleのトップページ・ロゴを見るまで
アースデイ』なる単語の存在すら知りませんでした。似非(『えせ』と読みます)環境オタクでした。
 
1970年4月22日のアメリカでの環境問題を考える集会が発端だそうで、世界中に広がり
今年で40周年だそうです。
 
ベルギーでも何かやってるかな? と調べてみたけど、特に大きなイベントはないみたい。
Big Blueと言う団体がChaussee de Louvain(Leuvensesteenweg)で、無料環境映画会を
開催しているみたいですけど…。
ベルギーでの環境問題は、まだ一般には浸透してないでしょうかねー。
 
日本では、HP(↓)も充実していてそれを見る限りはそれなりに活発な活動をしているみたいです。
とは言え、日本人も、本当に環境問題を考えている人は、ごく一部かもしれませんねー。
 
似非とは言え、環境オタクとしては、このブログでエコロジー関連の話題を書いていくつもりバリバリ
だったんですけど、最近、すっかりペースダウンで。
 
4月から新年度になったことだし、気持ちを新たに、ブログも充実させていきます!