misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

不用品の寄付に行きました-Le Magasin

miscねっとの御用達 Le Magasinにまたまた行ってきました。
家主は何回も行っていますが、まっちゅは初めてです。
 
BTの売れ残り品の中でもリセールできなさそうなおもちゃをダンボールに抱えて入り口にいると
「ボンジュール、マダム!こっちこっち」と歓迎の声が・・・。
ここの方達はダンボールを抱えた日本人」のことを
「寄付の人」
認識しているようですw。
 
このお店、OCMW /CPAS社会福祉センター*リンク先はBxl事務所のHP)が運営していて、
セカンドハンド物をガレージセール並みの激安で地域の人々に提供しています。
収益は地域の子ども達の活動や、低所得家庭の子どもの教育費のために使われます。イメージ 1
外観はこんな感じ。ショーウインドーっぽくしてたりして頑張ってます。
イメージ 2
前回家主が持ってきた品物もちらほら見かけたものの、かなり少なくなっています。
売れたみたいですねー。
 
でも全体的に品揃え少なー。
あまりの安さのため、すごい勢いで売れてしまうせいかもしれません。
 
これからmiscねっとへの寄付品はすべてここに投入して
品揃えの充実をはかりたいと思います。
 
って誰の店だ・・・。
 
by ma