misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

来週末の天気

日本人学校マロニエ祭も終わり、一息ついている我が家です。

3年前までは、一般に門戸を開いていたマロニエ祭ですが、2年前の記念式典を機に
去年から「児童・生徒とその家族、または卒業生」のみ入場可能となってしまいました。

まぁ、英語系とかの他のインターナショナルスクールとは、存在の目的からし
ちょっとちがうような気はするので、仕方ないかとも思いますが…。
盛り上がりには欠けますね。

とにかく、長女の補習校中一のクラスのパフォーマンスも無事終了し、これで
来週末のガレージセールへの邁進するのみです!



10月に入った頃だったか、王立気象台のホームページががらっと模様替えして、
なんだか慣れないぶん見づらくなっちゃったんですけど、なんと
「14日先までの傾向」と言う項目が新設されたのです。
すばらしい!

先週からそれを毎日チェックしてますけど(ほとんど中毒)、昨日あたりから、
ガレージセール頃のお天気の傾向も載り始めました。

来週末は、寒いものの、降雨量はそれほどでもなさそうです。
にわか雨程度でしょうか。

これからの10日間で好転してくれることを祈ります。


そう言えば、おととい、マロニエから帰ってきた頃(夕方4時頃)、結構冷えたので、
いったい何度だったのだろうと、またまた王立気象台のサイトを見てみたところ
夕方14℃くらいだったのが、時間を追うごとに上がっていき、なんと真夜中の
2時~3時が最高気温で17℃近くでした。

夜中になればなるほど気温が下がるものでもないんですねー。

ベルギーだけかしら、こんなの。


明日は、末っ子の7歳のお誕生日。
これから学校に持っていくケーキ焼かなきゃ…。
Hana母の最も苦手とする作業なんだな…。
早く長女にバトンタッチしたい。