misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

古本を寄付しました。

昨日は、日本人学校マロニエ祭。
好天に恵まれ、人いきれもあり、暑いくらいでした。
 
予報では、今週いっぱい20℃以上をキープするみたいです。
いつもの10月だったら、すっかり冬模様のはずだけど…。
この調子で、来週のガレージセールまで暖かかったらいいのになぁ。
 
今年のマロニエ祭は、古本市が復活したので、過去のガレージセールで
寄付していただいた本の中から、小学生向けのものやうちのガレージセールでは
売れそうにないものを寄付させていただきました。
なんと、小さめのダンボールに6箱!
 
マロニエ祭がなかったら、捨てちゃってたかもしれません。
(いや、貧乏性ゆえ捨てられなかっただろうなー。それゆえ6箱です。)
 
去年のマロニエ祭は、古本市がなく、寄付できなかったため、まっちゅと
「ガレージセールで、無料でだそうねー。」と言ってましたが、スペース的に難しかったり、
当日、出し忘れていたり、出したのに表示がわかりづらかったりで、
セール後もあんまり減りませんでした。
 
まだまだ状態の良い本たちを捨てるのも忍びなく、しかし、在庫として場所をとるばかりでしたが、
これで一掃させていただきました。
何しろ6箱分ですから。
 
しかし、その6箱の中には、「いくら寄付でも失礼だろう?」って状態や
「それ、買う人いるのかなぁ…?」って偏った内容やマニアックな趣味の本
もいくつかありました。(念のために書きますが、まともな本が大半です。)
しかし、世の中「捨てる神あれば拾う神あり。」
誰かが、マロニエ祭で、珍しい本と運命的な出会いをするかもしれないので
とりあえず寄付させていただいてしまった。
 
ご迷惑だったかなー。
 
古本市終了後、売れ残りの本は、無料でお持ち帰りできるんだけど、
その中に、見覚えのある“マニアック本”がちらほら…。
無料でも、持って帰っていただけなさそうだったな…。
 
でも、来年、マロニエで古本市やったら、また、マニアックな本も寄付しちゃうだろうな。
 
6箱寄付しても、misc-netの在庫は、寄付せずにキープした小説やエッセー、
趣味の本、小さな子供の本などバラエティに富んでます。
さらに、35名を超える出品者から、新たな本・雑誌が追加される予定。
 
そして、庭に、本の売り場を新設予定(あくまで予定)!ですので、
あの狭くて出入りしづらい本のコーナーから、オープンスペースで心おきなく本を
選べる環境に変身!…の予定です。
 
できればいすもご用意して、運転手としてついてきた男性陣が本でも読みながら
子供を庭で遊ばせつつリラックスできる場となればいいのですが…。
 
問題は万が一の雨よけのテントです。
誰か、安く寄付してください。
または、レンタルでも。
レンタル料払います。
 
 
まで、よろしくおねがいします。