misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

マロニエ祭

今日から10月。(ブログ上では2日だけど。)
えーっと、旧暦では、なんて言うんだっけ…?
あ、そうそう「神無月」。
出雲大社に神様があつまっちゃって、それ以外のところでは神様がいなくなっちゃうから、
って言うのが由来だとか…。
 
縁結びの相談だって。
なんで10月なんだろう…?
 


 
朝晩寒い日が続いてますが、日曜から、20度越えみたいです。
このベルギーで、10月に20度以上ってのもかなり珍しいのでは…?
うれしいけど、なんか気持ち悪い。
地球大丈夫か。
 
そのあさって日曜は、日本人学校マロニエ祭です。
日本人学校の行事って、いつも天気に恵まれてるなぁー。
補習校のスポーツデーなんて、ここ何年も雨に降られてないらしい。
午前中雨でも、スポーツデーの午後は晴れとか。
 
今年のマロニエ祭は、古本市が復活したり、フリマが出たりと内容が一新。
が、残念なことに、児童・生徒・父兄以外は入場できないみたいです。
まぁ、セキュリティを考えると、仕方のないことなのかもしれないし、企画・運営する
PTAの負担を考えると、やむを得ないのはわかりますが…。
 
卒業生とかも来られないんでしょうかねー。
補習校の生徒(特に高学年)なんて、すぐには日本への帰国の予定がなくて、
卒業後もベルギーに住み続ける可能性が高い子が結構いると思うけど…。
 
 
体育館での出し物(?)で、うちの娘とまっちゅのお嬢さんを含む補習校6年生が
ハレ晴れユカイ」を踊ります!
9月のはじめから、ほぼ毎週土日に集まって練習してきた成果を、
是非是非、見に来ていただきたいです。
 
マロニエ祭への入場の権利があり(要するに、児童か生徒か父兄)、お時間がある方
1時55分に体育館に来て!
黄色い声援よろしく!
 
 
miscねっとのブログに書く内容でないことは重々承知いたしております。