misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

詐欺の疑い@メルカリ

まいど、懲りないHanaです。

 

数日前、性懲りも無くまたメルカリでエレカシのDVD検索してみた。笑

 

 

怪しい出品者発見!

¥13000の「劇場版」発見。

f:id:hana2008:20220809225644p:image

昨日と同じ写真ですみません。

正式名称はなんだろう?笑

「25 years of The fighting men's chronicle エレファントカシマシ 劇場版 ディレクターズカット」

かな?笑

通常「劇場版」と呼ばれてます。

 

¥13000ならまぁまぁお安い。

2万円近い時もあるから。

でも…。

なにが怪しいって、この出品者、入手困難なこの「劇場版」を既に1つ売却している上で、2つ目として出品してる。

2つも持ってるってだけでも十分怪しいけど、その両方を既に視聴してるってのもなんか変。

普通、2つ買う人って、よっぽどそれを気に入っていて、「保存用」と「視聴用」として分ける目的で買うでしょ。

両方開封して両方視聴しないやろ。

でも、この出品者は、それぞれの説明文に「1度聴いた」と書いてる。

また、説明文には「帯あり」って買いてるのに、写真にその帯は写ってない。

 

 

エレカシ」「海賊版」で検索!

全く同じ疑問を抱いた方が、知恵袋で相談してました。笑

 

要約すると、

「この「劇場版」をメルカリで見つけたけど、その出品者が同じものを複数出品していて、そのどれもがに「再生一度のみの美品」と書いてあった。疑問に思って質問したところ、怪しい日本語で返信が来て、その後、質問者さんはブロックされ質問は削除された。」

「さらに、後日、再び別の出品者の「劇場版」を発見したが、説明文の文言がブロックされた出品者と一緒だったので、再び質問を送ろうとしたところ既にブロックされていた。」

って内容。

 

完全に怪しい。

 

 

高確率で詐欺でしょう

なんの証拠もありませんから断言はさ避けますが…。

もしかしたら本当に複数保持していて、本当にどれも「1度のみ再生の美品」の可能性がな無いとは言い切れないし…。

なんなら現物がちゃんと送られてくる可能性も高いです。

じゃなきゃ代金ゲットできないですから。

現品無くても代金ゲットできちゃう「メルカリshops」とは違いますから。

でも、それが正規品であるかどうか…。

偽造品を見たこと無かったら判断できないですよね。

ひと目で偽造品と見分けられるようなもの送ってこないでしょうし。

DVDに限らず、最近の偽造品全般のクオリティって見分けがつかないほど精巧っていいますからねぇ。

 

 

なぜエレカシ

この「知恵袋」の質問に対して回答している方曰く、既にツイートで注意喚起している方がいるそうです。

「劇場版」の購入を考えている人に伝わってほしい。

¥13000も出して海賊版なんか掴ませれたら悲しすぎる。😭

そんなことエレカシ使ってやらないでくれ。

 

しかし、「エレカシ」の「DVD」っていう選択が絶妙だと思う。

詐欺師を褒めてあげたい。

「既に廃盤」になっちゃって、でも「プレミア価格でも買いたい人がそれなりにいる」商品てことでしょ。

当時の人気はイマイチでもデビューから30年を経て認知度が上がり、今はボーカルの宮本さんがソロとして大活躍しているエレカシ

 

詐欺師いいところに目をつけたな。

あと他に、どんなアーティストの海賊版作ってるんやろ。

 

あ、詐欺師って決めつけててすみません。

 

 

随分前に書いたエレカシのCDの海賊版の話

 

詐欺にあいかけた話

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"