misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ブダペスト 美食の旅

イメージ 1

イメージ 2

この3連休を利用して、久々の国外旅行。

初めてexpediaでチケットを買ったので、どうなるか不安だったけど、どうもならず、無事チェックイン。
余裕でゲートへ向かったはずが、セキュリティ・チェックで大渋滞。
靴まで脱がされるなんて、ロンドン・ヒースロー以来だわ。

因みに、expediaのベルギーサイトは航空券を扱っておらず、
expedia Franceでベルギー発の航空券も買えます。


ブダペストは、2~3日前まで30℃と言う夏日だったらしいのに、予報では3日間とも雨で、気温も20℃以下。ついてないなぁ。

しかし、空港からホテルへの車も、ホテルの予約も知り合いのIさんが手配してくれて、
最終日にはワイナリーへのone day tripも企画していただき、まさに『殿様旅行』。

そして初日は、Aさんがホテルで出迎えてくれて、1日案内してくれました。
持つべきものはお知り合いですねー。感謝。

雨に降られながらも観光ののち、夕食に向ったのはイタリアン。
出張でたびたび来ている夫に聞いていたけど、噂どおり美味しい!
ハンガリー特産のフォアグラはもちろん、長女の大好物のカルボナーラも本場イタリア以上に
美味でした!

そう言えば、ランチで入ったなんでもないレストランのスープも美味しかったし、ハンガリーの食事のレベルって高いのかも。
または日本人に合ってるのかも。

あんまりおなかいっぱいで、デザートのティラミスは一口いただくのがやっと。
私としたことが、デザートを残すなんて! 修行が足りませんでした。

ブダペストでこのイタリアンに行きたい方、個人的にお教えします。
『コメント』または『mail』でご連絡ください。

<2日目>

昨日は西洋美術館へ行きました。

なぜかベルギーのフランドル絵画が超充実していて、ブリューゲル(息子)やルーベンスをはじめ、
ヴァン・ダイクやヤコブ・ヨルダーンスなど、ブリュッセルの王立美術館でもなじみの画家たちの作品が、これでもかと言うほどあり、なんだか、旅行先で知り合いに会ったみたいに、興奮してしまいました。

<3日目>

そして今日は、ブダペストから車で1時間ほどのエステルゴムと言う街とさらにその先のワイナリー
へone day trip。

エステルゴムはハンガリーカトリックの総本山で、国内最大と言うエステルゴム大聖堂(写真)が圧巻です。
大聖堂の裏にはドナウ川(国境)が流れ、スロバキアが見渡せます。


ワイナリーでは、見学→試飲ののちレストランで食事ができ、なんと、長年の夢であった(大げさ)
フォアグラがのったステーキをいただいたのでした。
10年以上前にテレビのグルメ番組かなにかでフォアグラがのったステーキを見て以来、いつか
食べてみたいと思っていつつもまったく機会が無く、ハンガリーがフォアグラの産地と知りつつも、
具体的な予定もなかったのに、思いがけず、今日、突然夢が実現してしまったのでした。
いやー、ハンガリー、好印象!
もちろんフォアグラのせステーキ、美味しかったですぅ!

このone day tripを企画してくれたIさん、ありがとうございました!


帰りの飛行機(SNブリュッセル)はなぜかアップグレードされて、本来なら食事がついてないところ、
ホットミールをいただきました。
しかも、機内食には珍しく、これまたおいしいラザニアで、食べ物に口うるさい長女は
「今まで食べた機内食で一番おいしい。」などとのたまうほどでした。

充実した、そしておいしい3日間。
あー、明日からの日常に戻りたくない…。