misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子、財布紛失事件!

ある火曜、通学前の朝、末っ子が大騒ぎ。

お財布が無い!って。

一家で探しまくり。

結局見つからなくて、末っ子は次女のMobibを借りて登校。

次女はトラムしか使わないし、トラムで通学時間にいちいちMobibカードをスキャン(?ていうの?)している人いないらしいので。
一応、母のカードを持って行ったけど。


末っ子が学校から電話。
「お洗濯のかごに入ってるかも! ジムのTシャツと一緒に出しちゃったかも!」

早速チェック。



…無い。泣


初期は、どこかに忘れてきたとか落としたなんて発想は無く、家のどこかにあるって微塵も疑ってなかった。


Hanaもどこかから出てくるんじゃないか…とあれこれ探してみたけど。

結局どこからも出てこなくて、やっと「どこかに落としてきた」ってことを受け入れた次第。




財布に入っていたMobibをかざしてメトロに乗ったということは、メトロに乗るまでは持っていたということ。
日本みたいに改札を出るときにもカードが必要なら気が付いただろうけど、ストッケルはまだ自動で出られちゃうので、Mobibカード無くても気が付かない。
そして乗り換えたトラムでは、末っ子もやはりMobibをスキャンしないそうで、その時点で持っていたかもわからず…。

はぁ…。

あほの末っ子は、お財布に日本円¥4000分も入れてたって。

日本で使うのを楽しみにしてたって。

IDも学生証ももちろんMobibも、そして友達と撮ったプリクラも!沢山入ってたって。



プリクラなんてどうでもいい!

母が思ったのは、
「ID再発行めんどーーーー。」
「Mobib再発行めんどーーーー。」
「使いもしない日本円持ち歩いてるってあほーーーーー。」




翌日、学校で授業中に、なぜか末っ子がお財布を無くした話になったそうな。

そしたら、「授業なんかやってる場合じゃない!」ってなって(なぜ?笑)、みんなが、STIBのどの駅に遺失物窓口があり、何曜日の何時に開いてるか調べてくれたらしい。

先生まで。(笑)

みんなのやさしさに泣いちゃったって。



以前、知り合いのお子さんがメトロのBeaulieu駅でランドセルなくしちゃったとき、遺失物窓口が週に2日くらいしか開いてないし、忘れ物や落し物が集められるのも2~3日後と聞いていたけど、やっぱりそうらしい。

まぁ、あったとしてもすぐは届けられないやろし、そもそも現金が入ったお財布なんて届かないやろな…。



と諦めつつも、忙しくてすぐにIDやMobibの再発行に行けないまま翌週の水曜日!

知らない番号から電話!

電話の主「Aさん(末っ子の名前)のお母さんですか?」

まだそれしか言ってないのに、いきなり

Hana「え!!! 見つけてくれたんですか?!!!!!!」

と叫んでしまった。(笑)

違う要件でかけてきてたらわけわからんやん、それ。



なぜか遺失物窓口があるBotanique駅ではなく、西駅から電話。

西駅なら末っ子の学校からさほど遠くない。

末っ子に電話して学校の後取りに行くように指示!



無事に返ってきました。

何もなくならずに。

IDもMobibも学生証も大量のプリクラも。

そして日本円も!

よくぞ。


拾った方は、お金だけでももらっちゃおうって思わなかったんやなぁ。

ベルギーも捨てたもんやないなぁ。

自分もお財布拾ったら、絶対届けよう!と誓うのでした。

当然か。


イメージ 1
なくした財布
フランス語が変!

イメージ 2
現金¥4000」分!

イメージ 3
どうでもいいプリクラも全部無事。

イメージ 4


こんなものも