misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

イースターのお菓子Colomba

今朝、夫に買い物を頼まれて、カルフールへ。

 
入ってすぐのところで、イタリア大会やってた。
 
ふと見ると、ひっそりとColombaが売られてた!

イメージ 2

 

 
おーー、懐かしい。
何年か前にミラノのRisaにいただいたなぁ。
 
 
Colombaはイタリア・ミラノのお菓子。
6世紀ごろから原型はあったみたいだけど、イタリア全土に広まるようになったのは、製菓会社の戦略によるところだったという、日本のバレンタインデーのようなお話。
詳しくはこちらのサイトへ。
めちゃ詳しく、わかりやすく紹介されてます。
 
要するに、クリスマスのお菓子であるパネットーネの製造元が、ほかの季節に同じ生地を使ってお菓子を作ろう…と考案したんだそうな。
で、復活祭の頃にハトの形のお菓子を売り出したのが1930年ごろの話。
結構最近てことですな。
 
そのコロンバ、前からベルギーでも売っていたのに気が付かなかっただけなのか、最近売るようになったのか不明だけど、とにかく今朝カルフールで発見。
 
ほかのお菓子の陰でほそぼそと売られてた。

イメージ 1

 

もしかしたら、もっとたくさん売っていたのにどんどん売れて残り僅かだったのかなぁ。
 
しかし、朝の段階では買うと言う決断に至らず、再会の写真だけ撮って帰宅。
 
午後になって、他の買い物のために出かけていったらなんと残り一個になってた!
まぁ、もともと少なかったけど…。
残り一個となっては買わないわけにはいかないので(?)購入。
 
明日食べます。
 
食レポは明日。
 
追記:「明日」と言いつつ10日後に書いた記事↓