misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

携帯ゲットまでの顛末

昨日、届いた末っ子の携帯ゲットまでは、結構な紆余曲折があった。

9月、末っ子の誕生日に間に合うように、ネットで検索スタート。

ベルギーのネットショップ発見。
eglobal central.be. なるサイト。

9月30日、注文。

その直後、発送元がHongKongであることを発見。

キャンセルを試みるも、コンタクト先がほぼ無い!

危ないサイトか??!!

どうやら、各国に専用のサイトを開設しつつ、もとは香港…というからくりっぽい。

ベルギーのサイトはコンタクト先のリンクに不具合があったので、フランスのサイトからキャンセルを申し込み、メールも送った。

翌翌日、あっけなくキャンセル受付のメールをいただき、あっけなくリファンドゲット。

eglobal central,、めっちゃ良心的で仕事早いやん!

詐欺サイト扱いしてすみま千円。

「ありがとうございます! 次の機会にはお宅で購入します!」
と本気で思って返信したけど、結局、Fnacで買っちゃった。(笑)
悪意はなかったので、許してちょ。

そして、Fnacで購入し、配達の前々日にSMS受け取った。
「サインをいただく必要があります」
要するに、在宅しとけよ。
ってこと。

前日に携帯が届くらしいことを末っ子伝えるとが心配そうに
「お母さん、明日家にいる.?」
と聞いてきて思い出した!
午前に銀行とアポある!

しかも、先週のアポを変更したばかりで、また変更してくださいとは言いづらい…。

配送会社であるDHLのサイトでトラッキング番号を入れて何時ごろになりそうか、せめて午前とか午後とか書いてないか確認してみる。

「本日」とあるのみで時間はわからないし、日にちの変更はできるけど、時間の指定はできないらしい。

来週になっちゃのもいやだし、そもそも配達日になって変更してそれが通用するのやら不安だし…。

悩んだ末に日付を変更せず、ぎりぎりまで待つことにした。

ふとサイトを見ると、配達の情報が変わってて
「by end of day」
となってた。

おーー、一日の終わりの方に来るってこと?
良かったー、銀行行ける。

もう、ほぼアポの時間!
車で1分の距離や!
即出発!

銀行で順番を待ってたら、メールが来てることに気が付いた。
「本日配達、サインが必要です。」

すごい念の入れようやなぁ…。

ふと、気になった。
by end of day って…。
一日の最後の方…じゃなくて…、本日中ってことじゃね?

銀行の受付の人に、ご相談。

Hana「これって、本日中ってことですよねぇ?」
銀行のお兄さん「そうですね。アポ変更しましょう。」

先週、アポ変更したおばさんじゃなくて違うお兄さんで良かった。
「またかよ!」って思われないですんだ。(小心者)


慌てて家に帰る。

その30分後、DHL到着!!!!!


アポ、変更して良かった。