misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Wishでお買い物②

Wishは、サンフランシスコに拠点をおくeコマースのプラットフォームで2011年にスタートしたとウィキにあります。

 
GoogleやYahooのプログラマーだった二人が、小さな製造業者(主に中国)から購入者に直接売れるシステムがあったら便利じゃないかとアプリを開発したそうな。
 
2017年にはアメリカでもっともダウンロードされたアプリになり、世界中に3億人を超える利用者がいるらしい。
 
ショッピングアプリとしては、42の国々でナンバーワンに輝いているらしい。ダウンロード数かな?多分。
 
 
 
日本での知名度いまいちやなぁ。
 
海外、それも中国の怪しげな工場から本当に品物届くのか…って不安が拭い切れないからか。
または、なにかあったら対応が英語のみになっちゃうから…かな?
 
 
で、今回の注文前に他の利用者のブログとかサイトとか見てみたら、「ちゃんと届いた!」って人もいれば、「サイトの写真と全然違うもの来たー!」って人もいたりして、まぁ、それなりの覚悟は必要かな…と思った。
 
Hanaの場合、アプリではなく、普通にパソコンでネットのサイトから注文したんだけど、検索とか絞り込みとかいまいち使い勝手が悪く、目的の物探すのにえらい時間かかった。
アプリだともっと簡単なのかなぁ…。
 
アプリでの注文を手ほどきしているサイトがあったのでご参考までに貼っときます。
 
 
 
今回の末っ子の携帯ケースは、注文の時点で本当に届くのかかなり疑わしかった。
何故なら、既に利用者が少なくなりつつある「iPhone 4」のケースだから。
もう作ってないやろ普通。
iPhone 6 以上 ならかわいいのも凝ったデザインも選び放題だったけど、「4」は選択肢が少なく、やっと「リラックマもどき」(日本なら売れなそうな違法コピー商品)を見つけたとき、「本当にこれあるの? 需要の少ない「4」のためにこんなもの作ってるのかなぁ…」と思った。
 
なので、ダースベーダ―出てきてもそれほどびっくりしなかった。
 
逆に、「ダースベーダーはあるんだ!」と言う感動。笑
 
注文した残りの三つの到着予定は今月26日。
 
無事に着いたら(または着かなくても。泣)ここでご報告します。