misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

water softenerメンテ

イメージ 1わが家のキッチンのシンク下には浄水器があります。

15年前に引っ越してきて、1年くらいたったころ、water softener(軟水機?器?)が壊れていることが発覚。
それまで気がつかなかった。笑
あれ、マシンに入れる塩、減らないなぁ?
って気がつくのに1年。
まぬけ。

電話帳で調べて、何件かに見積もりとりに来てもらって、いろいろ検討した結果、ちょっと愛想のない営業マンのWatrexという会社に決めた。
なんか実直そうなイメージだったんで。笑
饒舌がいいってもんでもありませんなぁ。
ってHanaの勝手な好みですけど。


そのとき、浄水器も勧められ、勧められるままEcowater Systemなるものを購入。
いくらだったっけなぁ…。
6~700ユーロくらいだったと思う。たぶん。

Spaを買うのとどっちがええんやろ?
と、一週間で何本くらい使って、年間何本で、あー、何年で元取れそうやなぁ…。
と計算したのを覚えている。笑
何年だったか覚えてないけど。泣

そのとき、メンテナンスの金額計算してなかった。笑
毎年、€200くらい。

Spa買う方が安いかも。笑

まぁでも、買い物の手間とかガソリン代とかゴミ袋代とか、細かく計算したらトントンなのかな。

どっちにしても、重いペットボトル買いに行く手間は無いし、なにより車で買いに行く時の排気ガス削減&飲んだ後のゴミ削減に貢献してるはず。

精神的にストレスなくていい。
(by ゴミを出すことにストレスを感じるHana.)



昨日、そのメンテに来てくれた。

丁度、先日、断水事件があり(詳細は9月7日のブログ参照)、直後の水がまっ茶色だったから、タイミングとしてvery goodや。

イメージ 2
↑毎年、ここにある二つのシリンダー状のフィルターを交換


メンテのお兄さんが「ちょっと見てみて。」というのでみたところ、交換したフィルターは真っ茶。
さびた鉄の色。(写真撮りそびれた。泣)

Ecowater Systemつけてて良かったね。
と言う話しになった。

ま、つけてなかったらSpa買ってたんで、どっちにしても茶色の水は飲んでないとは思うんですけど。

水を買いに行く手間を省き、ペットボトルのゴミを減らすEcowater Systemに興味のある方は、是非ご連絡下さい。
紹介すると双方にプレゼント頂けます。笑
たぶん。