misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日本人学校 マロニエ祭

来週日曜、日本人学校マロニエ祭です。

えーっと…何年前からだっけ…。
長女が6年生だったかな?
ってことは…7年前?

マロニエ祭が様変わりして、学校関係者以外入場できなくなったし、食べ物は外部から調達。
フリッツ屋さんとかアイスクリーム屋さんとか屋台トラックで売るようになった。

セキュリティって意味ではしょうがないんだろうな。
特に今のご時世。

それで、ステージ発表の場も設けられて、長女は毎年クラス全員参加で踊ってたなぁ。
毎年、練習大変だったなぁ。


今年は次女のクラス(補習校中三)がクラス全員参加でダンス踊ります!
なんと担任のS先生も参加してくださる!
先生も加えてのクラス参加ってマロニエ史上初のはず!
楽しみやー。
先生、おつきあいありがとうございますぅ。
ダンスの練習頑張ってますか。
もしや、ちょっと後悔してませんか。
今更抜けられても困るので頑張ってください。

それにしても生徒たちも全然練習できてない。
そのクオリティでいいの?
でも、全然慌てた様子が無い。
その余裕はどこから来るの?


イメージ 1
本日、その晴れの舞台で着る衣装をわが家にて作成。

白いTシャツに赤と黒のスプレーで手作りの型を使って上手にプリントしてた。

14~15歳の女子8人。

箸が転がっても笑う年頃ですから。

なんだかめちゃ楽しそうだった。


Hana「おやつ食べる?」
Girls「いや、ある程度終わってから。」

あそ。
がんばるねぇ。


Hana「終わりそうなの?」
Girls「大丈夫!」

本当に終わるのかなぁ…。

イメージ 2

晩ご飯食べてまた再開。

もうすっかり暗いし、結構寒いのに庭で作業。
しかも携帯のライトのみ。

スプレーが臭いから?

わが家のテラスにスプレーが飛ばないように気遣ってくれてるの?

Hana「寒くないの? これで風邪ひいてマロニエ休んだら笑えないよ。」
Girls「寒くないです!」

ホンマか。


10時近くになって無事終了。



Tシャツの出来はめちゃいいけど…。
ダンス大丈夫なのかなぁ…。