misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

おすすめ”BASIC-FIT"

数少ない読者の方々の中で、更にコメント下さる方めちゃ少ないんですけど、その中のお一人の「番長さん」のリクエストにお応えして、BASIC-FITのご紹介。

イメージ 2

オランダ発祥で「低価格なのにハイクオリティ」が売り物です。
その通りだと思う。
ヨーロッパ5カ国に120万人以上の会員がいて、スポーツクラブとしては、ヨーロッパナンバーワンにしてオンリーワンのビジネスモデルらしい。


HanaがBASIC-FITの会員になったのは1年半前。
2月ごろ、「4月いっぱい会費無料!」ってキャンペーンやってた。

今も丁度、「12月1日まで無料&オリジナルバッグプレゼント!」のキャンペーン中!
入会するなら今です!

でも、こんな感じのキャンペーン、結構ちょくちょくやってるけど…。笑


《会費》
支払いの方法は3パターン
・Basic-fit easyーーー年会費(€19,99×12ヶ月)を一括で払う。
・Basic-fit smart---年会費を毎月分割で銀行からの自動引き落としで払う。
・Basic-fit flex---月会費€29.99を銀行からの自動引き落としで払う。1年縛り無し。

easy とsmartは年会費を一括で払うか分割で払うかだけの違い。
途中退会しても、easyの場合は返金無いし、smartの場合は1年分払い続けなきゃならない。
flexは高い分、退会はいつでも自由。

ネットでも入会できるし、クラブに直接行って、その場で入会も可。

イメージ 1


《会員特典》
・ヨーロッパ5カ国にある440のクラブで利用できる!→旅行や出張先でもフィットネス!

・一枚の会員カードを家族でシェアできる!
(同時には利用不可。でも、同日に何度でも利用可。)


《設備》
ウオーキング・ランニングマシンやバイクなどの有酸素系あり、各種筋力系マシンあり、ウエイトトレーニング用器具、一通りあり。
それぞれクオリティ高そうにに見える。
ただ表示がほぼオランダ語…。
ウチの近所だけかなぁ…。
ほかのクラブ行ったこと無いからわからんけど。

・フィットネススタジオがあっていろいろなコースに参加できる。(無料。でもバーチャル。)
あまり数は多くないみたいだけど、ライブでインストラクターが指導するコースがあるクラブもある。有料(€9,99/月)。
ウチの近所のクラブは、ライブは無いけどバーチャルは一日中絶え間なく何かしらやってる。
そして、生徒ほとんどいないから、スタジを独占。笑
バーチャル先生とマンツーマン。笑

・ロッカールームがあって、もちろんシャワーもある。
ロッカーはカギが付いてないので(笑)南京錠とかダイヤルロックを持参。
シャワーは、シャンプーとか無いし、おまけにシャワーカーテンも無い。笑
もちろんドライヤーも無い。
この辺に€19.99/月が表れてる。笑

《ルール》
・室内用シューズを持って行って、履き替える。
・マシンを使い終わったら、設置されているクリーニングスプレーをペーパータオルに吹き付けて、それでマシンを拭く。


《別料金》
・Yanga sports water (€4.99/月)ーー4~5種類の味があって飲み放題。
水を持参すれば必要ないけど、時々プロモーションの時期に受付のお兄さんが推してくる。笑

ほかにもアプリ(€3,99/月)とかいろいろあるみたいだけど、省略。

《難点》
てほどでもないけど、トレーナーとかいないので、筋トレのマシンとか初めての方はある程度の下調べが必要かも。
いるのは受付のお兄さんかお姉さんだけ。
ムキムキのお兄さんが受付ってこともあるから、聞けば使い方くらい教えてくれるだろうけど、指導とかしてない。
まぁ、今の時代、ネットで検索したら、嫌という程指南サイトがあると思うけど。
実際、夫はその方法で使いこなしてる風。

わが家は、夫が週に二回ほどウエイトトレーニングなどマシンを使ってる。
Hanaは、以前は「エリプティカル」と言う手と足が同時に動くマシンを週に2回ほどやってたけど、痩身と言う意味では全く効果無く、黙々と手足を動かすのが全然面白くなくてやめた。
最近はバーチャル先生とのフィットネス。
バーチャル先生は、指導はしてくれないけど、余計なことも言って来ないので気楽でいい。笑

ヨガとBasic fitですっかりスリムになった夫が、Hanaにもウエイトトレーニングを勧めて来る。
それでなくても筋肉質なのに、これ以上ムキムキになりたくない。
Hanaの場合、筋肉の上に贅肉も付いてるってこと。泣

去年の夏から増えた5㎏を、1ヶ月に1㎏で5ヶ月かけて元に戻す計画。
6月からスタートして11月終了の予定だった。
予定より早いペースで4㎏減った。
あと1㎏。
10月14日のガレージセールまでに!
(理想はあと2㎏。泣)