misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Tubize farm オープンデー

ミスクのガレージセールにもたびたび出店いただいているTubize farmさん。
Tubizeで無肥料無農薬の自然栽培を始められて、もう、今年で9年目です。

そのTubize farmさんが、毎週日曜、オープンデーとして畑を解放していて、収穫体験&畑でピクニックなどできます。




本日、まっちゅとまっちゅご主人のPさんと行ってきました。

畑への入り口は、教会横の細い道を入って行くんだけど、その道がちょっとわかりづらいのですが…

イメージ 1

今日、行ってみたらこんな看板が。

まぁ、書いた方の律儀さが現れているような文字と配列!
と、そんなところに感動しつつ進むと更に。

イメージ 2

ファームのブログには、「事前にメールで連絡」と明記されているのに、全くご連絡すること無く、急に思いついて伺ったのに、このお言葉に甘えてどんどん進む怪しいわれわれ。笑

今、トウモロコシが最盛期を迎えております。
(と言いつつトウモロコシの写真無い。泣)

今日、知ったけど、なんと生で食べられる!
まっちゅは、「Tubize farmさんからとっくの昔に聞いたはずだけど…?」と言うけど…。
記憶力に関しては、話題にしたくないので、「えー、そうだっけー。」と軽くスルー。

家に帰って、早速生でかぶりついてみた。
めちゃ、みずみずしい!
でも、やっぱり、ゆでた方が甘みが増すだろうな。

確か、去年、レンジでチンの簡単レシピ見つけた…。
と検索したらすぐ発見。


皮を残したまま、ひげを取る必要もありません。
サランラップで包んだりする必要もありません。
たった6~7分チンするだけです。

Hanaはちょっと冷めるまで待ってから皮を剥ぎました。
何かですぐ皮を剥かないで冷めるまで待った方がコーンがシワシワにならないと読んだ気がして。
(気のせいかもしれないけど…。)
《訂正》いろいろやってみたところ、ちょっと熱くても、布巾やミトンで手を保護しつつ熱いうちに作業した方がヒゲが簡単にしかも綺麗にするっと取れます!
気持ちいいくらい。

めっっっっちゃ甘くて、みずみずしくて美味しい!!!!

とうもろこしのシーズンはたぶん9月いっぱい。

不定期ながら、デルタ駐車場でも販売を続けられるようなので、是非一度お試しを。

日曜のオープンデーもおすすめです。

イメージ 3
今年のごぼうは、ご立派です。
まだまだ、秋まで収穫できるとのこと。

イメージ 4

今年、初めて登場? 紫小松菜。
ポリフェノールたっぷり?

秋になったら大根、白菜、かぼちゃも収穫できます!