misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

糖質制限ダイエット

《去年の年末》

半年…、って言うか4~5ヶ月くらいで、体重5㎏増えたことが発覚。泣

特に暴飲暴食したわけでもなく、週に1回くらいのペースで運動もしてたのに。
歳とると新陳代謝悪くなるっていうけど、我が身で実感。
 
 
《年明け》
それで、もうちょっと真面目に運動したり、食事もなんとな~く気をつけたりしてみた。
 
…全く体重には反映されなかった。泣
 
 
《6月》
それで、去年ちょっと行って、すっかりご無沙汰のホットヨガにまた通うことにした。
 
でも、行ってて気がついた。
ホットヨガの先生も生徒もそんなにスリムな方ばかりじゃないし、まぁまぁぽっちゃりのかたも結構いたりする。
 
実際、しばらく通ってみたけど、ほぼ変化無し。
あんなにハードなのに。
 
結論:週に1回のホットヨガでは痩せない。
 
 
 
それで、既に会員のBasic fitでのエクササイズも追加することにした。
 
Basic fitは、ひと月たったの€19.99でマシンも使い放題、エクササイズクラスも無料で参加し放題なのだ! 
しかも、一人会員になれば、家族で一枚の会員カードを使い回せる
めちゃお得!(追記:2019年から家族でのシェアはできなくなりました。)
(Basic fit の詳細はまた後日。)
Basic fitのエクササイズクラスは、リアル先生が指導してくれるところもあるみたいだけど(たぶん別料金)ウチの近所の支店ではリアル先生がいなくて、全てバーチャル先生。
でも、朝から晩まで絶え間なくびっしりコースが組まれていて、軽めのヨガからえらいハードなやつまで、選択肢も豊富。
 
イメージ 2
それで、いろんなコースに参加してみた。
 
ある日の「BURN」のコースは、その名の通り、脂肪が燃焼されるのが実感できるほどハードだった。
イメージ 1
 

あれ、でも…。

バーチャル先生…。
 
…痩せてない。泣
 
結論:ホットヨガとエクササイズだけじゃ(Burnでも)痩せない。
 
 
《7月》
ヨガでも脂肪燃焼エクササイズでも、週に1~2回程度では、それなりに健康にはプラスだろうけど、見た目の変化は望めないと言うことがわかり、やはり食事制限も必要! と言うことで、「糖質制限」スタート。
あ、因にそれまでは食事制限してなかったの。笑
運動すれば痩せるんちゃうかなぁ…と期待して。
 
そして…!
 
 
2ヶ月で4㎏落ちた。
 
 
 
明日に続く。