misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

補習校スポーツデー

今日、補習校のスポーツデーだった。

「スポーツデーの日は晴れる」と言われているけど、去年だったかおととしだったか、10何年の記録ストップさせて雨降ってたなぁ。

でも、今日は快晴。
暑いくらいやった。
日傘持って行かなかったことを後悔するくらい。

昨晩、夫が言った。
「明日朝、マロニエ委員の集りあるから、お弁当つくってね。」
ビーン
Hanaが作るのか。泣
末っ子のリクエストは、「天むすおにぎり」と「コールスロー」。
(「むす」はおむすびのことだから「おにぎり」つけたら重複やん。)
しかしどっちも面倒くさいなぁ。

夫「コールスローの野菜切っといたから、明日の朝味付けしてね。」
Hana「コールスローの味付けってナニ?」(泣)
(1時間後)
夫「コールスロー作ったから、お米セットしてね。」
(1時間後)
夫「ご飯のタイマーセットしたから。」
Hana「すみません…。泣」

Hanaの信用が無さ過ぎて、夫は下準備せざるを得ないのか、単に料理好きなのか、どっちだ。

先月だったか、ご飯のタイマーかけたつもりが、時間合ってなくて、娘たちのお弁当に間に合わなくなりかけて遅刻しそうになった事件起こしたからなぁ。
信用ないだろうなぁ。



とにかく、今朝、天むすに挑戦しようと思ったら…。

昨日買った冷凍エビがどこにもない!
探しまくったら冷蔵庫の野菜室に。(だれだ、こんなとこに入れたの。)
まぁ、丁度溶けてて良かった。

殻を剥いて背わたを取る。
昨日、丁度、お料理の動画を見ていた末っ子が「エビのcaca(うんちのこと)取ってる!」とビックリしてたなぁ。
わが家でもちゃんと取ってるんだけど、サラダ用の調理済みの小エビの背わたは、残ったまま売られていて、いつもそのまま食べちゃうからなぁ。食べられると思ったんだろうなぁ。まぁ、食べられないこともないだろうけど…。


天ぷらにして、早速握る。

握りづらい。

しっぽが出てるから。
でもしっぽ出てないと「天むす」感が出ないし…。

何個か作って気がつく。

「そうや、しっぽは後付けにしたろ。」
イメージ 1
左が後付けバージョン。

なんか違和感あるかな?