misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

自転車レース観戦

先月、うちの近所で自転車レースがあった。

その一週間ほど前には、当日、うちの前の道も駐車禁止になる旨のお手紙が郵便受けに入っていたので、うちの前がルートになるのかとちょっと楽しみにしていたけど、結局ルートじゃなかった。

じゃ、なんで駐禁なのかな。
万が一の時に救急車とか通れるようにかな。
関係者の車が通りやすいようにかな。

朝、ジムに出かける時撮った写真。
イメージ 1
おー、快晴。自転車日和やー。
「スタート&フィニッシュ」の横断幕が見えてます。
それにしても人気(ひとけ)の無い寂しい景色ですこと。
レースがあるからじゃなくて、日曜なんてこんなもんです。

イメージ 2
右の旗がいくつか掲げられているのが市役所。
市役所前には既にビールスタンドやらハンバーガー屋さんやらが開店していて表彰台も準備されてた。

結構ちゃんとしたレースなのかな。
現地の情報にまったく疎いので、全くわからん。

わが家周辺は、駐禁なのに、路上じゃないところに関係者の車がぎっしり。

ジムから帰って来て、うちの目の前にいた若者に聞いたところ、レースは14時から。

一周15分ほどのコースを12周するらしい。

実は、自転車レースに全く興味がないHana。
ベルギーじゃサッカーとならんで国技なみに人気だけど。
とにかく見てみたいだけ。


14時のスタートに合わせて出かけて行く。
スタート見届けて帰る。
一週で終わりなのかと勘違いして15分後にまた出かける。
当然終わらないので、通り過ぎるのを確認してまた帰る。
10週すると聞いたような気がして、2時間後にまた見に行く。
まだあと2週と知ってまた帰る。
ゴールを見届けるためにまた出かける。
見届けて帰宅。

何往復してるんや自分。
「スタート&フィニッシュ」がうちからたったの200mだったもので、つい…。

帰宅後、いったいどんなルールやったんやろ?といつものウィキ先生に聞いてみた。

いろいろ複雑でわからんかった。
早さだけを競う個人戦もあるけど、団体戦もあるってことだけわかった。


近々動画貼ります。
(まずはYouTubeにアップだって。めんどくさ!)