misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

69(ロック)の日

あー、一週間もあけてしまった。


昨日、次女が学校から帰ってくるなり、
「お母さん、今日はあたしのmaquette手伝わなきゃだよ。明日までだから。」

それを言うなら、
「maquetteの宿題明日までだから手伝ってくれる? お願いします!」
やろ。
常識無いのか、日本語おかしいのかどっちや?

ここ何日か「maquette」って言葉を聞きつつも意味まで追求してなかったけど、いったい何のことかなぁ…と調べたらグーグルでは「モデル」とのこと。
あぁ「模型」のことか。
「maquette(マケット)」と「模型(もけい)」なんかすごく似てる響き!
などと勝手に結びつけて勝手に感動したりしてた。

宿題は「好きな職業の部屋の中を模型で再現する」というもので、テクノロジーの宿題。
家具やら小物などのミニチュアを発砲材のようなものなどで作ってを20cm四方くらいの箱の中に再現する。

次女は漫画家を選択。
とにかく小さいものをこまごま作らなきゃならないので手間がかかる。
Hanaも末っ子も助っ人になり、まさに「家内制手工業」。

夜10時くらいに作業を始めた時点で、5割も出来てなさそうだったのになんだか呑気な次女。
母「これ終わるの?」
次女「終わると思うよ。終わらせる事が大事だから遅くなっても大丈夫。」

まぁ、そうだろうけど…。

なんかおかしいなぁ…と違和感を感じつつスルーしたものの、今日になって気がついた。
「ごめんね遅くまで手伝わせて。」っていう気持ちが全く無いやん。(遅!)
「だって宿題なんだからとにかく終わらせるためにはお母さんも手伝わなきゃ。」って感じ。
母をなんだと思ってるの?

ま、天然な次女に説明してもわからなそうだから、再びスルー。

結局夜中の3時前までかかった!

イメージ 1
その作品

作業中も慌てた感じが全く無かった次女。
大して感謝もされず、微妙な達成感や。



さて、本題。(前振り長すぎやん!)

本日6月9日は「69(ロック)の日」だそうな。
(もう、最近、こじつけな記念日多すぎじゃね?)

それをネットの記事で読んでちょっとビックリ。

昨日、丁度、ONE OK ROCKの「69(ロック)」という曲の存在を知って、ヘビロテで聴いてたところだったから。
運命かな。
なんの?(←ピスタチオ風に)

とりあえず、動画貼ります。

今日、これ聴いた人多いんじゃないかなぁ…と勝手な推測。