misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

インスタントスープの素from トルコ


イメージ 1

夫が出張で度々トルコに行くんだけど、先日はこんなお土産買ってきた。
なんでもトルコではこの数倍の種類のスープの素が売られているらしい。
その中でも美味しそうなやつを選んで買ってきているはずなのに、お土産広げながら
「どれもそれほど美味しくなさそう。」
とのたまった。

じゃ、何で買ったの?
確かに、なんだか馴染みの無いタイプの画像だけど。



先日、夫が「この中でも一番ましそう。」と言って1つ作ってた。
(袋捨てちゃったんで、画像無しです。泣)

…うーん。
まずくないけど…、すっごく美味しいかって言われると…。
まぁ、そうでもないかなぁ。
トルコでほかのトルコ料理と一緒にいただいたら美味しいのかも。
和食には…、合わないかなぁ。

今日、もう1つ開けてみた。
イメージ 2在庫の中でも、なんとなくイケそうなやつ。→

「Hanim Aga」
Googleで調べたところHanimはLady、 AgaはMaster
だって。
「女主人」?
違うかな?

名前の上にある「Eristeli ve Nohutle」は
noodle and chickpeas=「ヌードルとひよこ豆」。
だって。
きのこに見えるけど、きのこスープじゃなさそうや。

名前の下の「Ic Anadolu Bolugesi」は
Central Anatolia Region=「中央アナトリア地方」
あー、地方によって色んなスープがあるわけね。

Google翻訳使えるなぁ。

ついでに左の白丸の中のも調べてみた。
codex accordance=コーデックス規格基準?
ってナニ?
だって。
日本も加盟しているらしい。
それに準じた食品てことやね。
「防腐剤無添加」みたいなことも書いてある。

裏には
1. 1リットルの水に中身を全部入れる。
2. 沸騰するまでかき混ぜる。
3. 沸騰したら15分煮る。
と書いてある。

インスタントスープで15分て、結構な調理時間やなぁ。
この前作ったやつには書いてなかったら、スープによっていろいろなんやなぁ。

そして、お味は!

まぁ、見た通りなお味でした。
トルコ感たっぷりな感じ。
まぁまぁイケる。(優しい評価)

娘たちが見た目だけで、口々に「あたしはちょっとでいい」と遠慮するので
「う~ん、珍しいトルコのスープ! イケるやん!」
と思って飲めば結構おいしいから自分を鼓舞して飲め。
と無理矢理よそって飲ませてしまった。

写真ではすごい具沢山みたいに映ってるけど、具はすっごく少ない。
ヌードルもあるっちゃあるけど、ヌードルっぽくないし。


残り3つもある意味楽しみ。