misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ご用心! カルフールでのお買い物。



昨日、外出先に長女からSMS。
「買い物行くなら印刷の紙買って来て~。」
「印刷の紙」かぁ…。
日本じゃ「コピー用紙」って言うなぁ…。
でも、うちじゃコピーに使うより印刷に使う方が多いなぁ。

などとどうでもいいことを考えつつ帰宅途中のカルフールに行くと、ちょうど安売り中で
写真のお値段に。
ラッキーと持ってたスキャナーでピッとしてみた。
€3.90の標示。
「またか」

カルフールではよくあることや。表示と実際の値段が違うこと。
でもレジで精算を済ませてレシート見てみると、合計金額の直前あたりでその差額が
引かれてたりすることもあるので、とりあえずレジに進んでみた。
レジのお姉さんにその旨説明し、打ち出されたレシートを確認してもらう。
やっぱり引かれてない。

「あっちで返金してもらって。」
とお姉さんが指差す「苦情受付」みたいなレジでまた説明。
1ユーロゲット。

ふとレシートを見ると、なんと他にも間違えが!
引かれるはずの7ユーロが引かれてない!
「1つ買ったらもう1つ無料!」と言う画期的なシステムのベッドシーツを買ったのに、
無料になってない!
もう、どうなってんねん!と「苦情受付」のおばさんに主張すると、
「それは、あっち」
と入り口付近にある「案内窓口」みたいなとこに行くよう指示が。

なんで、同じとこで対応できないの?
それもまたカルフールらしいけど。

「案内窓口」でまた説明して7ユーロゲット。

ぼーっとしてたら8ユーロ損するとこやった!
こんなん、結構な頻度である。カルフール
表示されてる値段と実際の値段が違う。

スキャナー、mustや。
スキャンしたらいちいち確認や!
もちろんレシートのチェックもmustや!