misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

エコ・ライフ

ちょっとした知り合いのLさんが通うフランス語の学校にオランダ人(以下Oさん)のクラスメイトがいて、ごっついエコライフを送っているらしい。

 
WSPだかWSLだかのご自宅からRhode-St.-Geneseだったかそのあたりの学校に
自転車で通っているとか。
 
車でも20分とか30分近くかかる距離ちゃうの?
 
環境に与える影響が(Co2排出量?)大きいとのことで、飛行機に乗って旅行に行ったりもしないそうな。
 
ヴァカンスも自転車で行ける範囲?
うーん、世界は広いのにもったいないなぁ…。
 
そんな話しを聞いてから、洗い物でお湯を出すと
「Oさんはお水で洗うんやろなぁ。」
とか
「Oさんはお風呂じゃなくてシャワーかな。」
とか
「(車で5分の距離のアクティビティに車で送迎しているので)娘たちは自転車で行くべきやな。」
とか
「(車で10分の他のアクティビティにも)頑張れば自転車で行けるやん。」
などと、何かにつけて反省してしまう毎日です。
 
私Hanaも他人さまよりは相当エコな暮らしをしているつもりだったけど…。
 
水はペットボトルじゃなくてガラス瓶(重い!)のを買ってスーパーに戻してるし、
なるべく個包装されてない(ゴミが出ない)お菓子買ってるし、ゴミの分別は完璧!だし。
「これ(ごみ)を洗って(水を使って)リサイクルに出すのと、洗わないで捨てちゃうのと本当はどっちがよりエコなのか?」
と悩むくらい地球環境を考えてるし。(他に悩むことないのか)
 
だいたいミスクねっとのセールって超エコライフやん。
 
しかし、Oさんの足元にも及ばない!
 
ご参考までにリンク二つ
飛行機と環境(「こうつうの二酸化炭素排出量」参照)
 
やっぱり車の使用を減らさなあかん!
ということで、自転車生活復活させようと決心しました。
いいのゲットしたらご紹介します。