misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

姉妹愛?

長女が学校の行事(?)で、今日から5日間、泊りがけの遠足に行ってしまった。
娘達の学校は1年生からだけど、幼稚園の年長さんから泊りがけの遠足に行くところも
あるそうで、先生方にはご苦労様なことです。

娘の学校は、1年生のとき『サーカス学校』(classe de cirque)、2年『農場学校』(classe de ferme)
3年『臨海学校』(classe de mer)、4年『ブーヨン(地名)学校』(classe de Bouillon)と
なってます。
今年は『遺産学校』(classe de patrimoine)。ベルギーの文化遺産を訪ねる旅みたいです。

昨日まで、春の訪れを感じさせる日差しだったのに、今日からいきなり崩れてます。
今週後半はさらに崩れるみたいで、アルデンヌでは雪の可能性もあるとか…。
2年前の臨海学校のときも、5月だって言うのになぜこの寒さ!って天気だったなー。
ついてない娘。

朝、次女が泣いていた。
えー! あんな怖いおねぇちゃん、いなくてせいせいじゃないの?
しかも、たった5日で帰ってくるのに、5日も別れたくないの?
そんなに仲良かったっけ?
よくビデオ見ながら、主人公と一緒に泣いてるから、涙腺弱いのかも。

母にとっては、ちびっ子の面倒を見る手下がいなくて悲しい。
特に、朝の忙しいときに、ちびっ子のかばんにお弁当入れるとか、ちびっ子の髪の毛とかす
とか活躍してくれるからねー。
最近は、ちびっ子を学校に連れて行くって言う大役もはたしてるからねー。
母、手抜きすぎ。

さすがに学校にばれたらやばいかも。