misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

値段の相場その2【衣服の値段】

値段相場のハナシの続きです。
 
「いくらにしたら売れるのか」
 
という質問には
 
「わかりません」
 
とお答えすると先日のブログには書きました。
 
正直言って、何回やっていても、適正な値段というものはわかりません。
 
これまでで最高にびっくりしたのは
 
新品ポロシャツが50ユーロで売れたこと。
 
衣服で10ユーロを超えると、高いと感じてしまうもの。
それが50ユーロ!
でもまあ、ラルフローレンで新品だったので、お店で買うよりはかなりお得。
買った人も売った人もお互いハッピーだったのではないでしょうか。
 
そうかと思えば、同じラルフローレンでも、たった3ユーロなのに
売れなかったこともありました。
もちろん中古品でちょっと使用感があったのですが、
使ってもラルフローレン、腐っても鯛っていうのにねぇ。
 
あ、だからといってシミがついていたら、いくらブランド物でも売れません。
腐りすぎです。出品しないように。
 
このような極端な例は別として、
「他の人がどれくらいの値をつけているか知りたい」
という方も多いと思います。
在庫から最多価格帯を挙げてみましょう。
 
*子どもトップス【ノンブランドまたはプチプラブランド】
1~3ユーロ
H&Mなどの激安メーカーものでも、新しいデザインや普段使いに活躍しそうなものは
4ユーロ以上でも売れているのを見かけます。
*子どもトップス【お高いブランド】
5ユーロ
今ある在庫の中にサンプル(ニナリッチ、ラルフローレン)が2点しかなかったので、
この値段になってますが
お高いブランドの値段は本当にまちまち。10ユーロ以上もよく見かけます。
*子どもトップス【Tシャツ】
0.5~1ユーロ
Tシャツは首周りに注意!伸びていたり、毛玉があったり色あせていたら
たとえ、0.5ユーロでもほとんどが売れ残っています。
状態がよければ2ユーロでも売れています♪
*子どもボトム【ジーンズ】
2~3ユーロ
状態のいいジーンズの値段です。
男の子用は探している人が多く、出品も少ないため高めでも売れますヨ。
当然ながら穴あきは売れ残り確実。
また、売れ筋は親のセレクトに文句を言わない年齢まで。
特に女の子ティーン用はなかなか出会いがありません。
 
次回は衣服以外のものを調べてみます。
by管理人