misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

値段の相場

天気がいいのに、体のコンディションが絶不調・・・・。
子どもが半ドンで帰ってきちゃうというのに
午前中はゴロゴロしまくってました。
 
ブログに書くネタもない今日は
ガレージセールのFQを披露しちゃいましょうかね。
 
出品者に百万回聞かれる質問ナンバーワンは
 
「これ、いくらにしたらいいですか」
 
です。
セールにお客として来た事が無く、出品も初めて、
という方は値付けにずいぶん悩まれるみたいですね。
 
そんな時、私たちの返答は
 
「わかりません」
 
です。
百万回おんなじ答え。
 
何年やっとんじゃーっ!!(大阪弁で)と我ながら思います。
 
でも、本当に何回やっても適正な価格はわからない、というのが
家主と管理人の一致する意見なんです。
 
値段が多少高くても欲しい人は買うし、
逆に安く付けても、それを探している人に出会えなければ売れない。
ということですね。
 
「売れないんじゃないか」と心配になるような高値のものが、
あっさり売れたり、また、「なんでこんなに安いのに売れないんだろうねー」
っていう場合もよくあります。
 
これにはたくさんのエピソードがあるのですが、
今日は時間切れ。
また次回、詳しく書きたいと思います。
 
あー
お昼の用意をしなくちゃです。
ではまた。
 
by管理人