misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

イギリス 5泊6日の旅①

Hana夫の有給休暇が消えてなくなる前に…と、去年の万聖節の休暇にイギリスに行ってきました。

年も変わり、既に2ヶ月も過ぎてますが、せっかくなのでレポいたします。


イギリスは、4年くらい前の年末に、フランクフルト経由で一時帰国する時、
雪で遅れてフランクで乗り継げず、振り替えられたフライトがヒースロー経由(!)で、
1時間ほど空港内にいたのが最後です。
ブリュッセル→フランク→ヒースロー→成田! 長いフライトでした。)
こう言うの「イギリス行った」とは言わないけどね。普通。

結婚前には、何度か行ったんですけどねー。
子供たちは初めてです。
ピーターパン見たり、ハリーポッター見たりする度に、
「ロンドン行きたいねー。」
って話しにはなるんだけど、後回しになってて。
(天気の悪いベルギーから天気の悪いイギリスに行く決心がつかなかったの。)


片道600km!(コッツウォルズまで)

イメージ 1
こんなんに乗って行きます。

ユーロトンネルについては、年中出張で使っているHana夫にまかせちゃったんですけど
利用する時間帯やイギリスでの滞在期間によってチケットの値段が全然違うみたいです。
ホームページによると

日帰り・一泊なら€30~、5日以下なら€59~、それ以上なら€81~

これらは早めに予約した場合の最低の値段で、直前に予約すると倍以上にはね上がったりします。
予約無しで好きなときに乗車でき、ラウンジを利用できたり軽食や新聞のサービスも受けられる
と言うチケット(€209~)もあるみたい。
詳しくはHPへ
(価格表は英語を選択するとポンド表示、フランス語ならユーロ表示です。)

簡単に手順を。
①30分前にはチェックインを済ませ(要 予約番号&クレジットカード)、
②乗車券をルームミラーにぶら下げて、
③パスポートコントロールへ進む。
直前のターミナルにお店やレストラン、スーパーマーケットなどがあります。
イギリス側には、ベルギーには無い「ケンタッキーフライドチキン」もあります。

パスポートコントロールでは、ほとんどノーチェックの時とトランクまで開けられる時と
あるみたいです。運次第。

④25分前までに列車に乗り、約35分でイギリス側(Folkestone)到着。
出発してしまえば車外に出てうろうろすることも可能です。
(特に見るほどのものはありません)

Calaisまでの高速が渋滞したり、パスポートコントロールで時間がかかったりすることも
よくあるみたいなので、時間には余裕を持って出かけられることをおすすめいたします。
予約した時間の列車に乗り遅れても空いていれば次のに乗れるらしいですけどね。
手数料とか発生する場合もあるみたですから。


ユーロトンネルの話しで終わっちゃいました。

続きはたぶん明日。