misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

「Pcard+」にナンバープレート登録

まいど、末っ子を迎えに行ったHanaです。

 

一昨日、2週間の日本滞在を満喫した末っ子が帰宅。

行きは遅延騒ぎで大変でしたが、帰路は特にトラブルもなく、乗り継ぎもスムーズだったようです。

隣の席の男性のひとりごとがちょっと不気味だったらしいけど。😭

 

 

アプリでPcard+

随分前にベルギー中のInterparkingで使える「Pcard+」というカードの話を書きました。

空港のパーキングで使えるので、我が家の「Pcard+」は、送迎の際に大活躍してたのですが…

家のどこかに紛失したっきり出てこない。😭

最後にズボンのポケットに入れた記憶が確かにあったのに…

その直後に確認したらもう無かった…

外には持ち出してないので家のどこかにあるはずなのに、もう無くなってから半年以上出てこない。😭

 

それで、作り直すしかないな…とInterparkingのサイトにアクセスしたら…

アプリがあることが判明。

もう、カードも持つ必要ないってことです。

便利な世の中だ。

f:id:hana2008:20230112203406j:image

 

申請して、それが郵送で届くの待って…

って必要ないし、Hanaのようになくしちゃう心配もいらない。笑

 

 

早速アプリインストール

名前や住所以外に、引き落としカードの番号やら車のナンバーやら入力して、あっという間に完了。

めちゃ簡単。

Pcard app

Pcard app

  • Interparking
  • Travel
  • Free

 

 

 

使ってみた@ザベンタム空港

一昨日、末っ子をピックアップする際に使ってみた。

 

我が家は、空港から10分とかからない距離なので、末っ子から

「着いた」

とメッセージが来てやっと準備する感じ。笑

「荷物、受け取るところに行ったら教えてね。」

と返信し、ぼちぼち車で待機するかな…とゆっくり出発。

 

空港のパーキングのゲートに近づき、Pcard+アプリのQRコードをかざそうかと思ったら!

勝手にバーが上がった!

おー、ナンバープレートを認識している!

めっちゃ便利!

 

無事末っ子をピックアップして、帰りも、もちろん支払いのマシンに寄ること無く、直接ゲートに向かうと…

バーに近づくだけで、何もしなくてもバー上がった!

 

そんなサービスあるって知らんかった。

 

 

登録@Interparkingのサイト

帰宅後サイトで確認したところ、アプリの特権かと思ったら、「Pcard+」保有者ならアプリの有無に関係なく、Interparkingのサイトで登録できるようです。

ここで、Pcard+の番号と、Pcard+のシリアル番号の下4けたを入力するだけ。

 

支払いのカードを登録すれば、勝手に引き落とされます。

その記録は、サイトの「My account」で確認できます。

 

空港に限らず、ベルギーのInterparkingで同様に使えるはず。

 

お試しあれ。

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

 

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"