misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Maximからメッセージ

3日前、キーウ近郊に住むMaximからメッセージ。

f:id:hana2008:20221124112541j:image

「Hi Hana元気? 変電所が破壊されたよ。今後はどうなるんだろう…。ガスボイラーだって電気なしでは機能しないよ。発電機をいくつか持ってるけど全然足りてない。写真を何枚か送ります。 拡散よろしく!」

って感じの内容。

 

 

Maximが送ってきたのは発電機の写真

f:id:hana2008:20221124112647j:image

これ↑は€1000、これ↓は€500。

f:id:hana2008:20221124112659j:image

 

Maximが送ってきたのはドイツのアマゾンのサイトだったけど、同じ商品は、先月スタートしたばかりのベルギーのAmazonでは見つからなかった。泣

フランスのAmazonにもオランダのAmazonにもあるのに。

まぁ、フランスとオランダにあったらベルギーに無くても問題無いか。

 

ベルギーのAmazonにあったとしても、Hanaはベルギーで買ってウクライナに送ろうとは思ってない。

途中で壊れそうだし。

そもそも届くんだろうか…。

確実にとどくことが重要。

 

結局、現金を寄付して、現地で一番必要なものを必要としているところに届けていただくのがいいような…。

そんなことないのかな…。

義援金より物資を受け取る方がいいものなのかしら…。

まぁ、確実に「モノ」になったって確認できるっていう意味ではいいのか…。

何に使われたかわからん…てことにはならないかな…。

 

MaximもHanaが発電機を送ってくることを期待しているわけではなく、この現実を拡散して、支援の輪が広がってほしいって思ってるんだと思う。

 

このブログの読者さんは日本に住む方が一番多いので、日本でも、

どこかのアホが発電所を破壊してウクライナの一般市民が犠牲になっている

ってことと

そのせいで、既に氷点下のウクライナで発電機が足りてない

ってことが認識されて、どこかの企業とかが大量に購入してウクライナに届けてくれないかなぁ…と期待しております。

 

青い方は日本のAmazonのサイトには無かったけど、日本には優秀な日本のメーカーが作った、小型で性能のいい発電機があるんじゃないかしら…。

よく知らないけど。

いずれにしても、日本からウクライナに送るのは簡単ではないと思いますが、なんなら義援金としてでもよろしくお願いいたします。

寄付先は、「ピースウィンズ・ジャパン」どうでしょう?

他にもいろいろ。

gooddo.jp

 

この戦争、いつ終わるんやろ…。泣

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。