misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Tubize Natural Farm オープンデー ②

毎度のことながら急ではありますが…
8月28日(日)、再びTubize Natural Farmのオープンデーです!!
この夏、最後のイベントに芋掘り体験いかがですか?
 

収穫体験!

今年、8種類植えましたが、現在4種類のじゃがいもを収穫できます!

味比べも面白いです。

小ぶりですが獲れたては格別においしいです!

皮付きのまま櫛形に切って、ほんの少し片栗粉をまぶして揚げて(または素揚げでも)、塩コショウと青のりをまぶして!

蒸かして塩の効いたバターでも!

 
 
 

無肥料無農薬!

じゃがいも以外にズッキーニ、シソ、も収穫できます。
 
基本的に、全部自分で収穫してもらう方式です。
ジャガイモ各種=1キロ4ユーロ
シソ(大葉)=10枚1ユーロ
ズッキーニ=小中 1本1ユーロ、大 1本2ユーロ
玉ねぎも少しあります。
 
全て無肥料・無農薬の完全自然栽培です。
動物由来、植物由来の有機肥料も一切使っていません。
太陽と雨水と10年以上無農薬栽培の土地の土のみで育てた野菜です。
ただし、保温のためのプラスティックや化石燃料が必要なトラクター、工具などは使用していますので、自然農法かというと、ちょっとまだほど遠い…のかもしれません。
野菜たちがとにかく味が濃くておいしいのは確かです。
 
 

ラクター試乗体験も!

お子さんでも、もちろん大人のみなさんも、トラクターに試乗していただけます!
またとない機会です!
ラクターを運転してみませんか?
※お子さんは大人と同乗
 
 

12時から午後3時までオープン!

アクセスは以下の動画をご参考下さい。
住所はChaussee de Mons 642, Tubize 1480ですが、畑の入り口はちょっとズレています。
Chaussee de Monsはいろんなところにありますので、必ずTubizeでナビに入れて下さい。
また入り口が判らない場合は、近くに着かれたらお電話ください(0473 390 813)
今は畑の中まで車で入れないので、近くに路駐していただくことになりますが、田舎ですので駐車にはあまり困らないと思います。ただ、教会や民家もならんでいますので、近所の家の迷惑にならないようにお気を付けください。
 
 

動物もいろいろ

畑のすぐ隣には馬、羊、豚、鳥さんたちもいます。

ふれあい出来るような形態にはなっていませんが近づいて観察したりは可能です。

動物との境界に白い柵があり低電流が流れています。
人体には影響ないですが、なるべく触らないようにお願いします。
養蜂は別の場所に移動しましたので蜂に刺される危険は極端に減りましたが、昔の名残でミツバチが結構います。
もし蜂が寄って来たら、抵抗せずにとにかく足早にその場から離れるようにしてください。
 
 

その場で試食も

ピクニックも可能ですので、お弁当やおやつ持参でのんびりしていただけます。
また、その場で炭で焼いたお芋を試食していただけます!
 
日光を遮るシェルターなど充実していませんので、お越しの際は帽子、飲料水等お忘れなく。
お弁当やおやつをご持参いただく場合、手を洗う水をペットボトルなどにご用意いただいた方がよろしいかと思います。
作業用に手袋(軍手や庭作業用の手袋)や長靴、小さいスコップ等が有ると尚良いです。
当方で袋など特に用意していませんので、収穫した野菜を入れる袋等ご持参頂ければ幸いです。
 
ご質問等あれば、いつでもお電話かメールをください。
以上、宜しくお願いします。
 

 




 
 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。